「先生はパパが好き」娘の話に喜ぶ夫! 黒歴史となったまさかのオチとは?

わが家の娘は口数が少ないおとなしい性格なので、作り話をすることがありませんでした。そのため、娘が語る「幼稚園の先生はパパが好き」という話も本当だと信じて、微笑ましくすら思っていました。しかし、私達夫婦を待っていたのは、思いもよらない離婚寸前の大波乱だったのです。

目次

娘の話に喜ぶ夫

写真AC

 娘が年少の頃の出来事です。ある日、娘が夕飯を食べながら
 「T先生がパパのこと、かっこいいっていってたよ」と突然口にしたのです。目を輝かせながら、娘を見つめる夫。
 「ほ、他には何か話してた?」と、いつもよりも優しい声色で娘に何度も尋ねます。

 というのも、T先生は大学を卒業したばかりで可愛らしく若さあふれるルックス。笑顔も素敵でとても優しい、娘が大好きな担任の先生です。 一方夫はあまりかっこいいとはいえないルックス。生まれて一度もかっこいいと言われたことがないと笑い話にするような人物です。

 そんな非モテ人生を歩んできた夫が、可愛らしい先生にほめられるなんて奇跡の出来事! 妻の前であっても、夫が冷静でいられるわけなどないのです。

 「よかったね」と2人のやり取りを微笑ましく見守る私の横で、娘はさらに夫を喜ばす一言を放ちます。
 「あとね、他のパパよりも1番好きっていってたよ!」

 おしゃれなパパ達が多いことは、入学式で夫も確認済みです。だからこそ、「他のパパよりも好き」は夫にとって至福のセリフだったのでしょう。その日、夫は寝るまで嬉しそうに過ごしていました。

夫が浮気!? つのる疑念

 夫はその日以降、幼稚園行事には精一杯のおしゃれをして参加するようになりました。浮かれている夫は少しだけうっとうしかったものの、“大きな息子のモテ期”にも感じられたので、私も楽しみながら様子を見守っていました。

 しかし、娘が毎日
 「今日もT先生がね…」と話すので、半年が過ぎたあたりから疑惑の念も抱くように。「やましいことはないよね?」と心に何か引っ掛かっているような、そんな心境へと変化してきたのです。

離婚覚悟の夫婦喧嘩

写真AC

 心境が変化してすぐのこと。休みの日に娘が
 「きょう、先生とパパがデートするっていってた」
 「パパもお仕事休んで、ひみつでデートするんだって」と得意げな表情でペラペラと話をしたのです!
 
 「一途だけが取り柄のような夫が浮気?」私は裏切られた悔しさと怒りに耐えながら、夫の帰りを待ちました。
 どんな言葉で夫を叱ろうか考えていると、玄関のドアが開く音が…。

 玄関に向かった私は、夫の服をつかんで壁におしつけ
 「なにか隠していることがあるんじゃないの!?」と怒り爆発で怒鳴りつけます。夫は一瞬だけ驚いた表情を見せましたが、その後すぐに放心状態になってしまいました。

娘の口から語られた真実

 放心状態の夫は
 「何のことで怒っているのかわからない…」と口にしました。そのセリフを聞いた私は、娘から聞いた話を細かく丁寧に、声がかれそうなほどの怒鳴り声で説明しました。しかし夫はきょとんとしたまま。しばらくしてからも
 「か… 勘違いだよ」と口にするだけです。

 怒りが少しおさまった私は、娘に
 「パパは嘘つきだよね?」と確認。すると娘は急にわんわんと泣き出しながら話し始めたのです。

 「わたしが嘘つきなの」
 「パパもうれしそうだったから何回もいったの」
 「先生はなにもいってなかった」
 「他のパパのことはかっこいいって言ってたけど…」

 6カ月以上もの間、上手に作り話を続けるなんて… と驚く私と、無駄に怒鳴られモテ気分さえも奪われた夫。どちらも放心状態のまましばらく動けなくなってしまいました。 

私達夫婦の反省

 あれから6年もの月日が流れました。娘はもう忘れてしまったようですが、私達夫婦はあの日のことを思い出しては反省を重ねています。

 “信じている人の話でも、信じすぎはよくない”

 すべての人間関係に通じる大切な考えですよね。小さな娘から学んだ大切な教訓となりました。 

(ファンファン福岡公式ライター / 綿毛たんぽぽ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次