コロナ禍のテイクアウト需要をきっかけに訪れた空前の“おにぎりブーム”。福岡でもJR博多シティでおにぎり専門店が集うマルシェ「おむすび横丁」が開催され、2日で約5,000人を動員し、大きな話題を呼びました。
目次
【ランチ限定】 先着2人までイクラかけ放題! コラボメニューも♪
このイベントを主催した会社「ひだまりぽけっと」が、9月29日、自社のおむすび専門店として「おむすび横丁」をオープン。ディープな三角市場内、「焼きとりのひびき」で平日昼限定の間借り営業をスタートしました。
「おにぎりを探求するプロとおにぎり好きのファンが一緒に楽しめる空間を演出します」と代表の中野さん。
オープンイベントではTikTok(ティック トック)で“バズって”いる、あの「おにぎり太郎くん」をゲストに迎えて話題になりました。その後も、地元飲食店とのコラボメニューを企画するなど新しい食空間を提案します。
もちろん主役のおにぎり(6種類200円〜)も絶品。粒が大きく冷めてもおいしい栃木県産「とちぎの星」の新米に、歯切れの良い「柳川のり」を巻いています。
みそ汁付きの「2個セット」(700円)や「3個セット」(800円)がお得です。
おむすびのケータリングやテイクアウトは土日関係なく承っています。
[DATA]
・座席…7席
・平均予算…800円〜
おむすび横丁
住所 福岡市中央区渡辺通2-3-32 三角市場
営業 11:00~14:00(L.O.13:30)
土・日曜、祝日休
新米の季節! 福岡市内の【“米”が自慢の4店と福岡県産米】を徹底取材!〜やっぱり米が好き♪〜
米離れといわれるけれど、ほかほかご飯やお茶漬け、おにぎり、もちもちパンなど、米っていろいろな食べ方ができて可能性に満ちています。飽食の時代といえど、やっぱり原点は“米”なのかも!
六本松でおむすびを自由に楽しもう【おむすびリパブリック】〜グルメ探検隊〜
福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区谷にある「おむすびリパブリック)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。
福岡グルメ|春の食卓を華やかに染める「彩りおむすび」【香家Light】
祇園駅から徒歩約5分。冷泉通り沿いにある和食居酒屋「香家」は、2022年3月に「香家Light」として、昼から立ち飲みや創作日本料理を楽しめる店にリニューアルオープンをしました。