海外旅行のお土産にまさかの文字が! 子どもの勘違いにほっこりした話

娘が小学2年生のとき。友達のAちゃんが「ハワイへ行くんだ」と自慢げに話してきたので、海外旅行をしたことがない娘は興味津々。私も娘と一緒に「いいな~」なんて話していました。ところが休み明け、娘がAちゃんからもらったお土産を見ると… そこにはまさかの文字が! とんだ勘違いに思わず笑ってしまった話をご紹介します。

目次

娘の友達がハワイ旅行へ

写真AC

 娘が小学2年生の夏。娘の学校の友達の何人かは、沖縄や海外など遠くへ旅行をするという話を耳にしていました

 そんな折、下校ルートがいつも一緒のAちゃんが
 「夏休みにハワイへ旅行に行くんだ!」と自慢げに話していたそうで、海外旅行をしたことのない娘はとても羨ましく思っているようでした。

 ちょうどテレビでハワイ特集を見たときにも
 「いいな~! Aちゃん、夏休みにハワイへ行くんだよ。うちも行きたいな~」と言っていて、私も
 「いいね~」なんて言っていました。

Aちゃんとハワイの話が嚙み合わず…?

写真AC

 そんなある日、習い事に行くAちゃんにバッタリ道で遭遇した私たち親子。普段から親しくしている仲だったこともあり、私もAちゃんに
 「夏休みにハワイへ行くんだってね~!」と思わず聞いてしまいましたが、本人も嬉しそうに満面の笑みで
 「そうなんだよ~」と話してくれました。

 「たくさんプールに入ってね、おいしいごはんを食べるの!」と答えてくれたAちゃん。
 「素敵だね! 海外旅行は初めて? パスポートは持ってるの?」など私も興味深げに聞いてしまったのですが、Aちゃんは答えに困っている様子。

 「え~、パスポートって何? そんなの持ってないよ!」と言うのです。
 「でも飛行機に乗って外国に行くから、必要だと思うよ?」と不思議に思った私は聞いてみると… 
 「え? 飛行機なんて乗らないよ! 電車で行くんだよ!」とAちゃんが自信満々に言い張るので、なんだかおかしいなと感じました。

 でも、もしかしたらまだ小学2年生だし、あまりわかっていないのかも… と思い直した私は、それ以上は聞かずその場を後にすることにしました。

ハワイ土産がまさかの…!

写真AC

 それから1カ月後。新学期がスタートし、子どもたちが夏休みの話で盛り上がっている頃です。娘が学校から帰ってきて
 「Aちゃんからハワイのお土産をもらった」というので、見せてもらいました。

 かわいい貝殻モチーフのキーホルダーだったので、娘も
 「人魚みたいでかわいい」と大喜び! しかしよく見ると… そこには東北地方にある「ス〇リゾートハワイアンズ」の文字が!

 「ハワイに行ったんだよね?」と再度娘に確認しましたが、
 「そうだよ! プールがいっぱいあったって言ってた」と…。

 そこでピンときた私。
 確かあのとき、「飛行機ではなく電車で行く」と言っていったな、と。

 きっとハワイではなく、ス〇リゾートハワイアンズに行ったのだろうと思ったのですが、ただのAちゃんの勘違いなのか、海外旅行へ行った自慢をするために嘘をついていたのか分からなかったため、娘に余計なことを言ってはいけないと思い、そのときは本当のことを伝えずにいました。

とんだ勘違いに爆笑!

 翌日、学校行事でたまたまAちゃんママに遭遇したときに、こっそりハワイ旅行の件について聞いてみました。
 すると、Aちゃんママは大爆笑!
 「え~! うちがハワイに行くわけないじゃ~ん。やだ、恥ずかしい! ハワイアンズだよ、ハワイアンズ!」と大笑い。

 どうやらママはちゃんと「ハワイアンズ」と伝えていたのに、Aちゃんが勝手に勘違いしていたとのこと。まさかの展開に私も大笑い。

 その後、Aちゃんの様子を娘に聞くと、恥ずかしそうに
 「間違えてた、ごめんね!」と言っていたそうです。そして嬉しそうに娘に旅行の話をしてくれたのだとか。

 娘もAちゃんの話を聞いて、遠いハワイよりもプールがいっぱいある近くのハワイアンズの方が魅力的だと言っていて、それにもまた笑ってしまいました。

 小学2年生のかわいい勘違いエピソードに、なんだか心がほっこりした私でした。

(ファンファン福岡公式ライター / なないろさん)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次