【ムビチケプレゼント】異色のミステリーロマンス映画「隣人X -疑惑の彼女-」12月1日(金)公開

 第14回小説現代長編新人賞を受賞した「隣人 X」(パリュスあや子著)が、7年ぶりの映画主演となる上野樹里と初共演となる林遣都で待望の映画化!予測不能なラストが待ち受ける、異色のミステリーロマンス映画「隣人X -疑惑の彼女-」の公開を記念して本作のムビチケとグッズのセットをペア3組6名にプレゼントします。

©2023 映画「隣人X 疑惑の彼女」製作委員会 ©パリュスあや子/講談社
目次

二転三転する真実、交錯する想いと葛藤―

©2023 映画「隣人X 疑惑の彼女」製作委員会 ©パリュスあや子/講談社

 ある日、日本は故郷を追われた惑星難民Xの受け入れを発表した。人間の姿をそっくりコピーして日常に紛れ込んだXがどこで暮らしているのか、誰も知らない。Xは誰なのか? 彼らの目的は何なのか? 人々は言葉にならない不安や恐怖を抱き、隣にいるかもしれないXを見つけ出そうと躍起になっている 。

 週刊誌記者の笹は、スクープのため正体を隠してX疑惑のある良子へ近づく。 ふたりは少しずつ距離を縮めていき、やがて笹の中に本当の恋心が芽生える。しかし、良子がXかもしれない という疑いを払拭できずにいた。 良子への想いと本音を打ち明けられない罪悪感、記者としての矜持に引き裂かれる笹が最後に見つけた真実とは。嘘と謎だらけのふたりの関係は予想外の展開へ…!

 人との関わりを避けてひっそりと生きる女性、良子を演じるのは7年ぶりの映画主演となる上野樹里。そんな良子に惹かれていく記者を林遣都が演じるほか、台湾の実力派 ・ 黃姵嘉(ファン・ペイチャ)、野村周平、川瀬陽太、嶋田久作、原日出子、バカリズム、酒向芳らが顔を揃えます。第14回小説現代長編新人賞を受賞し、次世代作家として大きな注目を集めるパリュスあや子の小説を、熊澤尚人監督が新たな視点を盛り込み完全映画化。

 謎めいた物語が描き出すのは、<よそもの>に対する警戒心や、無意識に遠ざけようとする気持ち。そして偏見や恐怖を乗り越え、隣にいる人を大切に想う優しさ。心から信じられる相手を見つけるのが難しい時代に届ける異色のミステリーロマンスです。

ストーリー

©2023 映画「隣人X 疑惑の彼女」製作委員会 ©パリュスあや子/講談社

 惑星Xで紛争が起き、助けを求めてきた難民を、アメリカ政府は【惑星難民X】として受け入れた。Xは人間の姿に擬態化できる能力があり、人間を決して傷つけない固有性を持っていたからだ。日本もアメリカに追従するように、受け入れを決定。しかし、誰もが謎の存在Xに不安を感じ、自分の隣にいる人が本当はXではないのか? と不安を抱いていた。

 週刊東都の編集部でも日々、Xに関するネタを追っており、ラーメン記事担当の駆け出し記者、笹はX関連のネタを掴んで名をあげようと編集長に自分を売り込む。彼はこの仕事に就いて以来、大きな成果もなく、契約解除の瀬戸際にいた。

 ある日、笹を含めた記者たちに編集長から指示がくだる。それは調査会社から持ち込まれた情報を元にX疑惑のかかる者に近づき、日本にいるXの正体を掴むことだった。笹が追うのは柏木良子と台湾からの留学生リン・イレン(通称 レン)だ。

 柏木良子は有名国立大を卒業後、就職した大手企業をわずか数年で退職。その後はコンビニと宝くじ売り場のバイトを10年も続けている。台湾からの留学生レンは、良子のコンビニの同僚で、他にも居酒屋で働きながら日本語学校に通っている。しかし、慣れない環境や言語の壁に苦しみ、生活のために働くほど勉強する時間がないことに悩んでいる。ふたりは共に X なのか? 笹は張り込みを続けるが成果はあがらない。

 そこでついに笹は柏木良子と接触することを決意。宝くじ売り場に出向き、しどろもどろになりながら言葉を重ねて、彼女との食事の約束を取り付ける。自身を雑誌のラーメン特集の記者だと名乗った笹は、良子をデートに誘う。良子は笹を警戒していたが、彼のまっすぐな姿勢に少しずつ自身のバリアが解けていくのを感じていたー。

©2023 映画「隣人X 疑惑の彼女」製作委員会 ©パリュスあや子/講談社

映画「隣人X -疑惑の彼女-」ムビチケ・グッズセットを3組6名にプレゼント!

 映画「隣人X 疑惑の彼女」公開を記念して、ムビチケ・グッズセットを合計ペア3組6名にプレゼント! 下記応募フォームより必要事項を入力し、11月28日(火)中に応募を。

・セット内容

  1. ムビチケペア1組2名
  2. オリジナルグッズ「笹のX取材メモ」(下記画像)2個
©2023 映画「隣人X 疑惑の彼女」製作委員会 ©パリュスあや子/講談社

映画「隣人X -疑惑の彼女-」

©2023 映画「隣人X 疑惑の彼女」製作委員会 ©パリュスあや子/講談社

公開日:12月1日(金)
監督・脚本・編集:熊澤尚人
原作:パリュスあや子「隣人X」(講談社 文庫 音楽:成田 旬)
主題歌:chilldspot 「キラーワード」(PONY CANYON / RECA Records)
製作:栗原忠慶 吉田尚剛 大熊一成 林錫輝 高見洋平 佐々木敦広
企画・プロデュース:小笠原宏之
プロデューサー:田中勇也 渡辺和昌 加賀絢子
製作:2023 映画「隣人 X 疑惑の彼女 」製作委員会(ハピネットファントム・スタジオ AMG エンタテイメント ポニーキャニオン 恆星多媒體股份有限公司 講談社 スカーレット)
配給:ハピネットファントム・スタジオ
制作プロダクション:AMG エンタテインメント
制作協力:アミューズメントメディア総合学院
©2023 映画「隣人X 疑惑の彼女」製作委員会 ©パリュスあや子/講談社

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次