環境配慮ツリーを作ろう!姪浜駅でXmasイベント「ゴカントキッズクリスマス」を開催

 サワライズが、12月9日(土)に姪浜駅にてキッズ向けのXmasイベントを開催します。
環境問題を学ぶツリー作りでは、山の環境に関わる間伐材をツリーの軸に使い、海の環境に関わる漁網を使ってオリジナルクリスマスツリーを作ります。

目次

「ゴカントキッズクリスマス」を開催

 間伐材は、成長過程で過密になった森林を適当な密度にするために抜き切りをする作業でうまれた資源で、漁網は、漁の道具としてもう使われなくなり海洋ゴミとなったものを回収した材料です。

 講師として、糸島で「木工房moqu cOmo」を営む林業家であり木工家木楽家の薦田 雄一さん(コモさん)、一般社団法人イドベタで漁網などの廃材を使ったアップサイクルに取り組む三井 真由美さんをお招きします。

 間伐材や漁網に触れることを通して環境問題を知り、製作したツリーの発表会を介して子どもたちの様々な学びを刺激します。

 また、プログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」を使ったクリスマスのゲーム作りでは、難しい言語の勉強は一切必要なく、絵や写真にボタンで条件をつけていくだけでオリジナルのゲームをつくることができます。作ったゲームを発表する中で、子どもたちの表現力や伝える力のトレーニングも行います。

▼参加費
環境問題を学ぶツリー作り 1,000円
クリスマスのゲーム作り 500円

▼場所
えきマチ1丁目 姪浜 POP UP STORE
ミスタードーナツ様 横 

福岡市西区姪の浜4-8-2

▼対象
キッズ

▼日時・人数  ※事前予約制
12月9日(土)

10:00~12:00
 環境問題を学ぶツリー作り 8組限定 ※親子参加可

13:00~14:30
  クリスマスのゲーム作り① 10人限定 ※親御さん付き添い可

14:45~16:15
  クリスマスのゲーム作り② 10人限定 ※親御さん付き添い可

イベント詳細のご確認やご予約はLINE公式アカウント『gokant』より!
こちらのアカウントでは、地域の情報やお得なクーポンなどを順次配信していきます。

▼LINE公式アカウント『gokant』▼
https://lin.ee/G3F1YKo

▼ゴカントキッズクリスマス

主催:株式会社サワライズ
問い合わせ:サワライズgokant事務局
電話:080-5737-8683(担当:岡)
電話対応時間:平日9:00~17:00

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

福岡のベンチャー企業「ラシン株式会社」が運営しています。福岡の中小企業、個人事業主さんの紹介を行なっています。

目次