クリスマス限定【高宮庭園茶寮】特別コース予約受付中!

 福岡市南区にあるレストラン「高宮庭園茶寮(たかみやていえんさりょう)」にてクリスマス期間限定の特別なプランがお目見えします。九州の厳選された素材を用いて、日本ならではの出汁・茶などの食文化を大切にしながらも、様々な技法でアレンジをした創作料理「九州里山キュイジーヌ」です。

目次

高宮庭園茶寮クリスマスメニュー

画像はイメージ

 高宮庭園茶寮が施設として使用する建物は、かつて筑豊の炭鉱王と呼ばれた貝島家の邸宅の跡地として、現在は福岡市の指定文化財に指定されています。2023年のクリスマスは、日々の喧騒を離れ、そんな和の空間で味わうクリスマス特別ディナーはいかが。

 低温でじっくり焼き上げた伊万里牛サーロインや、甘鯛、鮑等の食材と厳選した九州素材を堪能できます。大切な人とかけがえのないひと時を過ごして♪

価格 13,000円~(税・サービス料込み) 
期間 会場により異なります。 
・大広間 12月16日~25日 24日、25日のみ17:30~22:00(最終入店19:30) 
・南八畳 12月16日~25日 
・洋室 12月23日~25日 17:30~22:00(最終入店19:30) 
・迎賓館 12月23日~25日 23日、24日 1部17:00~19:00/2部19:30~21:30              25日 17:30~21:30(最終入店19:00) 

<会場> 
・大広間 かつては貝島家の客間として使用されていた床の間、書院を備える25畳の大広間。大正時代に建てられた造形を可能な限り残し、伝統的な工法・材料を用いて当時の趣を復元しました。鳳凰の透し彫りを施した欄間、伝統工法で復元した金色和紙張りの壁など、伝統工芸の技や歴史を感じる空間です。 
・南八畳 意匠を凝らした伝統的な数寄屋造りの客間です。2方向の庭を楽しむことができ、最も四季を感じる特別な個室です。席数 : 6席 
・洋室 園路に面した洋室の個室です。ご家族などプライベートな空間で四季を感じながら食事をすることができます。席数 : 12席 
・迎賓館 天井高6mで、二面に大きくとられた窓から自然光が差し込む開放感溢れる会場。

メニュー一例

画像はイメージ

<メニュー 一例> 
【壱の皿】 帆立 漬けいくら ブロッコリー 
出汁で半生に火入れをした帆立貝柱を細かく刻み、ブロッコリーの実の部分と和えて最中に乗せます。甘醤油で漬け込んだいくらをトッピングに添えました。 

【弐の皿】 炙り鮮魚 鶏コンソメの土佐酢ジュレ 
旬の鮮魚の皮目を香ばしく炙り、鶏のコンソメと出汁をベースにした土佐酢をジュレ仕立てに。  

【参の皿】 甘海老 キャビア 柿 マスカルポーネの和え物 
マスカルポーネチーズに柿のペーストを練り合わせ、甘海老の漬けとキャビアをあしらいます。  

【肆の皿】 鴨胸肉の朴葉焼き 林檎と玉葱醤油 
鴨胸肉を朴葉の香りを纏わせつつ林檎と生姜の醤油ダレを塗り重ね低温で焼き上げます。  

【伍の皿】 鮑 まつぶ貝 西京味噌の玉味噌焼き 
柔らかく蒸しあげた鮑とまつぶ貝をバターでソテーし、玉味噌でグラタン仕立てに仕上げました。 

【陸の皿】 赤大根と蕪のすりながし 蟹餡と博多葱 
赤大根と蕪を使用した出汁香るすりながしです。ズワイガニのほぐし身を銀餡仕立てにしました。

【お魚】 甘鯛松笠焼き 木の芽 ヴェルモット 
福岡・長崎近海で揚がった甘鯛を鱗つきのまま焼き上げます。ソースは甘味果実酒のドライベルモットや白ワインを使ったクリーミーソースに木の芽味噌を加え香り豊かな味わい深いソースに仕上げました。  

【お口直し】 赤肉メロン ホワイトポート 
熊本県産赤肉メロンとアルコールを飛ばした甘く強いお酒“ホワイトポート”を合わせたお口直し。  

【お肉】 伊万里牛サーロイン 焦がし醤油 赤ワインソース 
伊万里牛サーロインを低温で火入れをし、キャラメル醤油と芳醇な赤ワインで仕上げるソース。ゆり根とビーツのピューレを合わせます。  

【甘味】 3種の豆のあんみつ 苺  
えんどう豆や小豆を使用したみつまめに自家製のつぶあんを合わせたあんみつに、苺をトッピングしました。寒天で作ったゼリーシートと一緒にお楽しみください。

高宮庭園茶寮(たかみやていえんさりょう)

住所 福岡市南区高宮5-16-1
電話番号 092-710-3357
営業時間 ランチ 11:00~15:30(最終入店14:30)/ ディナー 日祝、火~木 17:30~21:30(最終入店19:00) 金土祝前日 17:30~22:00(最終入店19:30)
 茶房 11:00~16:30(最終入店15:30)
定休日 月曜日 

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次