<双子ワンオペ育児>夜中飲みから帰ってきた夫の放った許せないひと言

みなさんは、出産後に離婚を考えたことはありますか? 私はあります。育児を手伝わない夫が飲んで帰ってきたときに言ったひと言が忘れられず、何かあるたびにその言葉を思い出してしまいます…。

目次

双子育児は想像以上に大変

写真AC

 双子を妊娠していることがわかったのは、2度目の妊婦健診でした。双子妊娠はもちろん初めてですが、私自身、妊娠・出産も初めての経験だったので、あまり現実味のない驚きを感じたのを覚えています。

 双子用の育児書を読み漁ったり、双子ママが集まる育児サークルで話を聞いたりしながら出産の準備をすすめました。双子となるとより早産や未熟児などのリスクが高まるのを知り、妊娠中は不安もとても大きなものでした。ですが不安が大きかったぶん、元気に生まれてきてくれた2人から、とても大きな感動をもらいました。

 無事出産を終えていざ育児にかかると、それはもう想像以上に大変なことばかり。母乳で育てていたので、なかでも夜の授乳はノイローゼになりそうなほどでした。
 1人が起きて授乳をしていると、その最中からもう1人が起きてくるため、その子をあやしながら授乳をし。1人を寝かせて待たせていたほうの授乳をし、授乳を終えて寝かせると、先に寝かせたほうがまた起きて…。2人同時の授乳も辛いのですが、交互に起きられると、自分の睡眠時間は1日でほんの数時間程度になっていました。

夫が放った衝撃なひと言

写真AC

 私は、初めての慣れない育児、なおかつ双子で、育児を楽しむどころか、ただ忙しい1日を乗り越えるだけを繰り返しているような状態でした。
 それでも夫は家事や育児をほとんど手伝わず、自室にこもってテレビを見てばかり。あげく「食事の内容が手抜きになった」だの「夜泣きがうるさくて眠れない」だのと文句を言うため、育児以上にストレスを感じる日々。

 ある日、夜中1時過ぎに授乳をしていると、夫が飲んで帰ってきました。そのとき私は、1人をあやしながらもう1人に授乳している状態でした。夫はそんな私たちの様子を気に掛けるでもなく、隣の部屋へ寝に入りました。

 しばらくすると、夫が部屋に入ってきて
 「泣き声がうるさくて眠れないだろ!」と大きな声で怒り出したのです。日頃の不満が溜まっていた私は、授乳をしていないほうの子どもを夫に渡しながら
 「自分の子どもなんだから少しは手伝ってよ」と言い返しました。すると夫は
 「お前の子だろ!!」と言い放ち、子どもを布団の上に放り出したのです!

 これにはさすがに怒りがこみあげてきて
 「私の子っていうなら、いっそ私だけで育てたいわ!」と言い返し、悲しくて悔しい複雑な気持ちで涙が止まりませんでした。

よぎる離婚の二文字

写真AC

 翌日、事の顛末を義両親に電話で相談すると、義両親は
 「双子育児をひとりでさせるなんてありえない!!」と怒り心頭。遠方から飛行機に乗ってすぐに駆け付けてくれ、夫に
 「子どもができたんだから、もっと自分が大人になりなさい!」と厳重注意をしてくれました。こんな夫とは離婚をして、私1人で双子を育てたいと真剣に考えていましたが、義両親が頭を下げてくれたことで、私はもう少し夫婦を頑張ってみることに。

 義両親から厳重注意を受けた夫は、その後はおむつを替えたり、子どもをお風呂に入れたりと少し育児を手伝ってくれるようになりましたが、それもつかの間。
 しばらくすると、またいつもの夫に戻ってしまいました。子どもの前でケンカをするのはよくないと思い、我慢をしていますが、夫の態度や言葉に腹が立つたび
 「お前の子だろ!!」と言われたことを思い出してしまいます。

 結婚前の夫は、言動が少し自己中心的なところがあるものの、声を荒らげて怒るタイプでもなかったので、穏やかに過ごしていました。子どもができたら自然に大人になるものかと思っていましたが、そうではありませんでした。子どもが泣いていてもケンカをしていても、テレビやゲームに夢中。

 今は夫の好きなようにさせていますが、子どもがもう少し大きくなり手がかからなくなったら、よりストレスの少ない環境で子育てしたいと願ってしまいます。
 まずは正社員として社会復帰し、離婚して実家に手伝ってもらいながら育てていきたいと考えています…。前言撤回なんてさせません!

(ファンファン福岡公式ライター/猫にコバヤシ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次