芸歴50周年の演歌歌手、水谷千重子さんのクリスマスディナーショーが12月17日(日)、福岡市博多区のホテルオークラ福岡で開かれます。テレビをはじめ博多座公演や福岡でのコンサートで、その歌唱力や絶妙なトークに魅了されている人も多いのでは。“千重子先生”の福岡でのディナーショーは初めて。友人の友近さんが福岡に駆けつけ、千重子先生の魅力やディナーショーについて大いに語ってくれました。
「ちょっとリッチな気分とアットホームな雰囲気を味わって」
博多座では2度の芸歴50周年記念公演を開き、中洲ジャズには2022年から2年連続で出演するなど、福岡でもおなじみの千重子先生。ですが、意外にも福岡でのディナーショーは初めて。
友近さんは「ディナーショーはお客さまとの距離がとても近いので、コンサートや博多座公演とはまたひと味違う一体感が生まれます。お客さまにはちょっとリッチな気分を味わいながら、アットホームな雰囲気も楽しんでもらえるはず」とおすすめします。
ゲストは宝塚歌劇団出身の“うたのおねえさん”、はいだしょうこさん。友近さんとは10年程前にテレビのバラエティー番組で知り合い、連絡先を交換して食事にも行く仲。千重子先生とは2021年の博多座公演で共演し、千重子先生いわく「歌がうまくて、トークも天性の間というか…おかしな人」なのだそう。
お客さまを楽しませたい“お客さまファースト”の千重子先生
ディナーショーではホテルオークラ自慢のフレンチコース料理の後、クリスマスナンバーや冬にちなんだ歌などが披露されます。曲目はセレクト中で「今年8月の博多座公演で披露した新曲『あまえたって駄目さ』は歌っちゃおうかな」と千重子先生がもらしていたとか。はいださんとのデュエットにも期待がふくらみますね。
千重子先生が歌の稽古や曲目を決めるのは、なんとカラオケボックス。「音源もカラオケボックスで録音して、音の厚みが欲しいときはスタッフさんに音源を作ってもらってる」と友近さんが暴露してくれました。大御所になってもそのスタイルは変わらず、「『何年たっても、初心忘るべからずよ』と言っていました」と友近さん。
幅広い世代のファンに日常では味わえない高揚感をもたらす千重子先生のステージ。千重子先生の魅力を友近さんに尋ねると「お客さまを楽しませたい気持ちがいっぱいある人、お客さまファーストの人。お客さまと思いっきり、ふざけながら楽しい時間を届けてる。他都市でのディナーショーでの女性ファンのテンションの上がり方を見てると、ストレス発散できるクリスマスのお楽しみだなと思う。千重子先生はいいことやってるな」。
千重子先生は福岡の印象を「ワクワクする街。(公演は)勘のいいお客さまが多いので、やりがいのある街」と言っていたとか。福岡に長期滞在するときは、おいしいご飯のお店やバーなどをリサーチして出かけるそうです。
「“キーポンシャイニング”でやっていきましょう」(千重子)
千重子先生からのメッセージも届きました。
「クリスマスディナーショーの日の福岡は、ユーミンちゃんもいるし、飛鳥(ASKA)ちゃんもいるし、千重子もその日にやります。だったら、千重子のほうにチャゲ(Chage)ちゃん呼んじゃおうかな。バカ言ってる(笑)。ディナーショーには皆さんドレスアップして来てくださる方が多くありがたいですし、千重子も舞台に立つことで輝き続けたい。人に見られることと皆さんと何かを一緒にしたいというバイタリティーで、千重子は50年やってきました。皆さんも一緒に“キーポンシャイニング”しませんか」
千重子節をきかせた歌と、思わず笑ってしまうトーク。ちょっとおしゃれして、クリスマスムードに包まれながら、楽しいひとときを過ごしてみませんか。
水谷千重子クリスマスディナーショー2023
日時:12月17日(日) 17:00~受付、17;30~食事、19:00~ショー
場所:ホテルオークラ福岡4F 平安の間(福岡市博多区下川端町3-2)
料金:全席指定30,000円(税・サービス料込み)
予約・問い合わせ:ホテルオークラ福岡セールス課
電話:092-262-1803(平日10;00~17:00)