【福岡市・天神】“ととのう”の先「しあがる」とは? サウナ専門施設がオープン

 「ととのう」の先にある「しあがる」を追求したサウナ専門施設「SHIAGARU SAUNA(しあがる さうな)」が福岡市中央区天神にオープン! サウナ専門家が監修し、「ととのう」「しあがる」「科学」がコンセプトのサウナです。

目次

新感覚のサウナ専門施設が開店!「しあがる」状態とは

提供:Torch

 近年のサウナブームで、日本にはさまざまなサウナ施設ができています。サウナ施設の全体的なレベルが上がったことで「ととのう」はもはや当たり前に。「SHIAGARU SAUNA」は、「ととのう」をさらに進化させた「しあがる」を科学的に追求したサウナ施設となっています。

提供:Torch

 同施設では、サウナに入って「ととのう」だけではなく、サウナ施設から帰った後に取る行動に最適な心と体になっている状態を「しあがる」と考えています。

■「しあがる」状態例
・サウナの後、ご飯がいつもよりおいしく感じた
・サウナの後、ぐっすり睡眠できた
・サウナの後、仕事に集中できた

提供:Torch

 「しあがる」ために「ととのう」は基本。+αが必要で、同施設では専門家に相談のうえ「体の末端まで温める」「より深いリラックス状態を作るため、施設に合ったオリジナルのBGM」「その日の天気や気温、湿度に合った香りの選定」などを取り入れています。

提供:Torch

 これら以外にも、施設全体が「しあがる」ための科学的根拠のある設計に。サウナ室や水風呂、照明はもちろん、飲み物、施設の導線にも注目してみてください。

各種サウナ、水風呂を紹介

 同施設では深部体温を上げる「深部体温サウナ」と、末端体温を上げる「末端体温サウナ」の2種類のサウナが展開されています。

深部体温サウナ

提供:Torch

 オートロウリュウに加え、オートアウフグースで部屋全体に心地よい熱気が回り、体の深部までしっかり温まることができます。加湿器で常時加湿されているため、常に最適な湿度に◎。室内には屋久島地杉が使用され、「心の安定」「ストレス緩和」が期待できるオリジナルBGMが流れています。深いリラックス状態を体感して。

末端体温サウナ

提供:Torch

 フィンランドで親しまれる、ストーブカバーの淵に足を置くフットレストスタイルのサウナ室。足先までしっかりと温まることができ、睡眠の質の向上が期待できます。
 室内は珪藻土と備長炭を配合した素材を使用。季節・時間帯によって異なるアロマを使い、昼はリフレッシュ、夜はリラックス効果が期待できます。

3種のフローティング水風呂

提供:Torch

 「フローティング(浮遊感)」をテーマに、人間工学的にデザインされた3種の水風呂を用意。潜水したい人にぴったりの「直角デザイン」、人間工学的にベストの「角度110°のデザイン」、人間の体に合う自然に合う「エルゴノミックなデザイン」が展開され、水の中で浮いているような感覚を楽しめます。

ととのいスペース

提供:Torch

 副交感神経を優位にするために設計された、照明、BGM、アロマを使用。異なる種類のととのいイスが設置されています。サウナの中で飲めるサウナ専用ドリンクなども提供。

提供:Torch

SHIAGARU SAUNA

オープン日:12月11日
住所:福岡市中央区天神3-2-22 天神河村壮ビル
営業時間:平日・土曜日 15:00〜24:00(23:00最終受け付け)
     日曜・祝日 12:00〜22:00(21:00最終受け付け)
※無休 ※予告なく変更となる場合があります
料金:2時間プラン 1,900円、1時間プラン 1,400円、延長1時間ごと 1,000円
※公式LINEにて予約受け付け中。詳しくは以下より確認を

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次