すまなんだ!【今年の懺悔】読者に聞いた2023年の懺悔を紹介!〜ファンファン調査隊〜

 今年も残すところわずか。ファンファン福岡読者に今年の懺悔(ざんげ)を募集したところ予想以上の反響が…! 楽しく読ませていただきました! 大賞に選ばれた懺悔のほか、特に気になったものを紹介します。

目次

2023ZANGE AWARD GRANDPRIX!!!

●空港線の優先席で妊婦の方に席をお譲りしたら、妊婦さんじゃなくてめちゃくちゃ怒られたこと(ただ太ってらっしゃるだけだった)。忘れてしまいたいです!
男性/20代

 ピーチョ 編集部にも同じ経験をした人がちらほら。

編集部が気になった懺悔はこちら!

●旦那さんのハードコンタクトを排水口に誤って流してしまい、捜していた旦那に聞かれても、えー自分がなくしたんやない?って、しらを通したことを懺悔します。
女性/40代

 ピーチョ 旦那にコンタクトをのまれた友人ならいます。

●夫に腹が立ったので、お弁当に賞味期限切れのもの(死ぬほどではありません!)を1週間入れ続けたこと。
女性/40代

 ピーチョ 世の男性陣よ…見なかったことに。

●主人の誕生日を1カ月間違えてお祝いしたこと。
女性/20代

 ピーチョ ちゃんとお祝いしたのね!

●マッチングアプリを始めたんですが、わりと良い感じにメッセージのラリーをしてたのに写真を交換して生理的に無理だったので即ブロックしたことです…どうしても顔が…。
女性/40代

 ピーチョ マッチングアプリあるある?!

●妊娠中でこむら返りが両脚に連続で起き、あまりの痛さに旦那に助けを求めようと大声を出してしまったこと。 旦那が仕事へ行ったことに気づかず、部屋の窓を開け網戸のみにしていたため、私の絶叫が家周辺で響き渡ってしまいました… 幸い、近所の方々からは何も言われなかったのですが恥ずかしさで死にそうになりました:( ;´?`;)
女性/30代

 ピーチョ 両脚なら叫ぶよね。赤ちゃんもびっくりよ。

●あの人やあの人に連絡しないと…と思いつつ毎日忘れて数カ月…
女性/40代

 ピーチョ 忘却とは忘れ去ることなり。

●ワゴンセールの缶詰を買って帰って、よく見たら、猫の餌だったこと(家には、猫も犬もいないのに)。
女性/30代

 ピーチョ セール品は目がくらむよね。

●会社で上司の文句言ってたら、上司真後ろにいたー!
男性/30代

 ピーチョ やっちまったな!

●長女の小学校の授業参観日を間違えてせっかく仕事休んできたからと1人で参観をさせてもらったこと。長女はとても嫌がってました。ごめんなさい。
女性/40代

 ピーチョ いずれ思い出話になりますように。

●病院の先生にウオーキングを頑張っていると言ってしまった。実はまだ始めてもいない。
女性/30代

 ピーチョ これは始めるしか…!

●親が大切にしていたお皿を割ったことです。
女性/30代

 ピーチョ さ、皿屋敷!!!

●我が家ではあまり寿司を食べる習慣がなく、夫も「最近寿司食べてないな~」と言います。
ごめんね、私毎週食べてる(笑)
女性/30代

 ピーチョ こっそり贅沢(ぜいたく)は倍おいしい♪

●酔っぱらって隣の家を自分の家だと勘違いして、鍵をガチャガチャあけようとしてしまったこと。
女性/30代

 ピーチョ 酔いも冷(さ)める珍行動!

●夫のお尻をツンツンするのが日課でした。ある日洗濯物をたたんでいた時に気づいた穴が開いたおパンツ。いつから開いていたんだろ…2枚も。何度かスーパー銭湯にも行っていたよね…なんかごめんよ。
女性/40代

 ピーチョ 新しいパンツを買おう!

●子どもとウオークラリーに参加した時のこと。スタート後しばらくして、子どもが「お母さんしっぽ生えてるよ」と言って、ズボンから長くぶら下がっていたトイレットペーパーを取ってくれました。はい、少し前にトイレに行きました…
女性/40代

 ピーチョ 子どもが言ってくれてよかった!

まだまだ続く読者の懺悔!

●パンクと勘違いして、ロードサービスさんを頼んでしまったこと。2時間まちました。みてもらったら、普通に運転できます!と言われたこと(笑)
女性/50代

 ピーチョ 自分を疑うことって必要だね。

●娘が大事にしていた帽子をソファでゴロンとお昼寝してぺちゃんこに踏みつぶしてしまった事。こんな所に置いている方が悪い!といまだ謝っていない。今さら謝れなくなっている。娘よ、ごめん…。
女性/50代

 ピーチョ 長いお昼寝だったのね…。

●ハロウィンの日、通勤中に自転車でコケて頭から出血、、顔面血だらけで通行人さんにリアルゾンビ状態で驚かせてしまい朝から申し訳ありませんでした。救急車を呼んでくれた方にお礼したくてLINEの交換をお願いしたのですが、血だらけ女子にナンパしてる風に見られると拒否られてご最もだと反省しております。
女性/50代

 ピーチョ 血迷った、ということで。

●好きになった人が既婚者だったこと!笑
女性/30代

 ピーチョ 現在進行中?

●動物園に行った際、とんでもなく鶏に鳴かれて周囲の子どもたちから不思議な目で見られたことは忘れようと思います。
女性/30代

 ピーチョ 鶏ってところが絶妙。

●お気に入りのスカート(ヒラヒラのフレアスカート)を着て、自慢気に歩いていたら、私を見て、ヒソヒソ話を始める人達。そんなに素敵かしら!!といい気分に。それからちょっとたった時に気づきました。スカートのすそが、ストッキングの後ろのゴムに引っ掛かっていて、後ろから見るとパンツ丸見え状態でした。
女性/40代

 ピーチョ 変なパンツ、はけないよね。

●年甲斐もなくをした
女性/40代

 ピーチョ 懺悔するなかれ!

●料理中に砂糖を煮詰めていたら、煮詰めすぎて黒いネバネバのよく分からないものが出来上がってしまい、フライパンを1つダメにしたことを忘れたいです。
女性/20代

 ピーチョ どんだけー。

●喧嘩して、彼の靴を捨てた
女性/50代

 ピーチョ わりと修羅場? 

●旦那さんに自分が買ってる服の値段を安く偽って報告していること
女性/30代

 ピーチョ 許す。お互いそうだったりして…。

●福岡マラソンに3回目の出場のため申込みを行い、当選したのですが、支払いを失念していて、参加できなくなりました。来年こそは参加したいと思います。
男性/30代

 ピーチョ 周囲に報告した後だったら、気まずい。

●電車の席に座っていたら、おじいちゃんとおばあちゃんがいっぱい乗ってきた! でも、誰に席を譲っていいのかわからず、席を立てなかった
女性/20代

 ピーチョ 車両のみんながそうだったかもね。

●ヨギボーのようなクッションを捨てるのに、中のビーズを掃除機で吸ったらいいかな!!と思い開封、、、。すぐに掃除機の中はパンパン。そして溢れ静電気でくっつき(笑)買ったばかりの掃除機1台を壊してしまいました
女性/30代

 ピーチョ 思いつきはすばらしい。

●約20名規模の大掛かりな県外の法事で3人家族の部屋をダブルベッドで予約してしまったこと。ごめんね兄貴!

 ピーチョ せっま。ベッドから落ちませんように…。

●東京に修学旅行に行っていた息子に、PayPayでお小遣い送るね~って言ってたのに、送れていなかったこと。お土産買えんかった!と怒られました。本当にごめん。でした。

 ピーチョ それも良い思い出話となるでしょう♪

編集後記

 本当にたくさんの投稿ありがとうございます。第三者から見たらクスッと笑えるものや、紹介は控えましたが心苦しくなる懺悔も多数集まりました。心の内を明かしてくれた皆さまに感謝いたします。

 早いもので、今年も残すところわずか…どんな1年を過ごされたのでしょう。
2024年は読者の皆さまにとって笑顔があふれる良き1年となりますようにファンファン福岡編集部一同、心からお祈り申し上げます。

実は、、、読者の懺悔紹介の中に、編集部員Y子の懺悔も入っているのです。どれかは秘密。

 ピーチョ な・ん・て !?

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次