佐賀県【唐津エリア】日帰り旅のおすすめスポットを徹底取材! ~ファンファン調査隊~ 後編

福岡市内から車で1時間ほどで行ける佐賀県唐津市で日帰り旅をしませんか? 唐津城をはじめ名勝・虹の松原、唐津くんちなど歴史、文化、自然が調和した街です。編集部が注目した唐津のおすすめスポットを紹介します。

目次

雄大な景色広がる! 晴れた日は特にオススメ【鏡山展望台】

赤い鳥居が出迎えます

 標高284mの鏡山は頂上が平らなため、どの角度からも台形に見える美しい山。大きな鳥居をくぐった先には、曲がりくねった5kmの道のりが続き、ドライブコースとして親しまれています。

鏡山展望台

 鏡山には数々の伝説が。「肥前風土記」や「万葉集」にも登場する松浦佐用姫の悲恋物語の舞台になっています。

展望台からの景色

 山頂の展望台からは唐津湾や唐津城、国の特別名勝で日本三大松原の一つである虹の松原が一望できます。昼間は豊かな自然の景色、夜は星空や夜景が楽しめる、まさに絶景スポット。敷地内には売店や飲食店もありました。

壮観な眺めに心奪われます…!

 また、桜やツツジの名所でもあり、春になると約4kmの登山道が桜のトンネルになります。

鏡山展望台

住所 佐賀県唐津市鏡
電話 0955-72-9250(唐津市都市計画課)
料金 無料
駐車場 175台(無料)

創業60年以上続く唐津のご当地グルメ!【からつバーガー 松原本店】

レトロなマイクロバスが目印!

 昭和30年代に誕生して以降、地元客をはじめ多くの人に愛され続ける老舗店。現在はマイクロバスですが、昔はキャンピングカーで営業していたそうです。

 サクサク&ふわふわの自家製パンと、甘さと酸味のバランスが絶妙の自家製ソースが同店の特徴◎。

ハンバーガーは車内で調理!

 パンは車内で軽くトーストしているため、外はカリカリサクサクの食感に。具材も車内で焼き上げ、温かい出来たてのハンバーガーを楽しめます♪

「スペシャルバーガー」570円、「ポテト」390円、「コーヒー」250円

 人気No.1は「スペシャルバーガー」。佐賀県産のパティ(肉)、チーズ、ハム、たまご、野菜(レタス、玉ねぎ)がサンドされています。パティが香ばしく、プロセスチーズが濃厚で食べ応え満点◎。ドライブのお供にぴったりです!

「エッグバーガー」450円

 「エッグバーガー」には、パティ、たまご、野菜がサンドされています。ふわふわのたまごと、サクサクのパンの食感が楽しい一品。

「チーズバーガー」450円

 「チーズバーガー」には、パティ、チーズ、野菜がサンドされています。パティに加え、分厚いプロセスチーズの濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。

昔から変わらない包み

 ハンバーガーの包み紙、袋は昔から変わらないデザイン。お店のロゴをはじめ、唐津のシンボル・唐津城や松原が載っています。レトロでかわいいですね!

「生搾りみかんジュース」500円

 ドリンクは、「コーヒー」、「ミルク」(250円)、「コーラ」(150円)、「ウーロン茶」(同)、「生搾りみかんジュース」を販売しています。

 「生搾りみかんジュース」は3年前から提供。佐賀県産のみかん「はまさき」を100%使用した一杯です。1つ1つ丁寧に絞っているため、甘みが強く、みかんの果実がたっぷり入っています♪

からつバーガー 松原本店 塚本賢汰さん

松原を抜けると海に出るよ♪

「日本三大松原」で国の特別名勝の「虹の松原」

 お店がある駐車場から少し歩くと、唐津湾を見渡せる海岸に出ます。購入したハンバーガーなどを持って行けるので、浜辺で食べる人も多いそうですよ。

虹の松原を抜けた先に広がる海岸! 唐津城も望めます

 松原に囲まれて味わうのはもちろん、ここで味わうハンバーガーも最高…! そのおいしさを知るトンビもいるので取られないようにご注意を◎。

からつバーガー 松原本店

住所 唐津市鏡
営業 9:00~19:00(売り切れ次第終了)
   ※夏は20:00ごろまで営業
不定休  約30台
※支払い方法は現金のみ
※電話対応なし

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次