元カレから連絡がきたときどうする?相手の心理や対処法を解説

 元カレから突然連絡がくると、「なんで連絡してきたんだろう」と思ってしまいますよね。男性が過去の彼女に連絡をとるときは、さまざまな理由があります。

 今回は、元カレから連絡がきたときの相手の心理を紹介します。パターン別の返信方法についても解説しているので、参考にしてみてください。

目次

元カレが連絡してくる本当の理由

出典:Adobe Stock

 元カレが連絡してくる理由には、どのようなものがあるでしょうか。20〜35歳の男性に、別れた彼女に連絡をしたことがあるかアンケートをとったところ、31%の方が「はい」と答えました。

 「はい」と答えた男性に、別れた彼女に連絡をする理由を聞いたところ、以下のような回答がありました。

「まだ好きだから」(23歳)
「同棲していた時に相手が忘れたものに対してどうしたらいいのか」(26歳)
「寂しいとき、メッセージでも会話したくなる」(34歳)
「ヨリを戻したくなったから」(35歳)
「友達として付き合っていきたいから」(34歳)
「もう結婚しているのかなど、近況を知りたいから」(32歳)

 元カレが連絡をする理由には、「好きだから」「友達として付き合い」などさまざまなものがあるようです。ここでは、元カレが連絡してくる理由を解説します。

あなたとヨリを戻したいから

 元カレがあなたに連絡してくる場合は、あなたと復縁したいと思っている可能性があります。なんらかの理由で別れてしまったものの未練があったり、あなたと過ごして楽しかった時間を思い出したりして連絡をしているかもしれません。

 「今彼氏はいるのか」など最近の恋愛事情を聞いてきたり、デートに誘ってきたりした場合は、あなたとヨリを戻したいと考えている可能性が高いでしょう。

よい友達でいたいから

 つきあっていた人と別れた場合、完全に縁が切れるパターンもあれば、友達として関係が続くパターンもあります。元カレが連絡をしてきた場合は、「ヨリを戻したい」という気持ちはないものの「よき友達でいたい」と思っていることが考えられます。

 恋愛やデートの話にならないものの、元カレから雑談や悩み相談のメッセージが来たときは、あなたと友達でいたいと考えているかもしれません。

あなたの近況が気になるから

 元カレが連絡をとってきた理由のひとつに、「あなたの近況を知りたい」という気持ちがあります。

 恋人に戻りたいとは思っていないものの、ふと「元気にしているのか」「学校や仕事の様子はどうなのか」と気になっているかもしれません。例えば「彼女とよく行ったお店を通った」など彼女を思い出すきっかけがあって、何気なく連絡をとることがあるようです。

寂しいから

 男性の中には、寂しくなったときに誰かに連絡をとりたくなる人がいます。元カノに連絡しているのも「寂しいから」という理由が考えられます。

 肌寒い季節に独り身でいるときなど、ふとした瞬間に別れた恋人を思い出すのは男女共通。この場合はヨリを戻すといったことは考えておらず、ただ単純に誰かとやり取りをしたくなっただけと考えられるでしょう。

用事があるから

 元カレがあなたに連絡をするときは、単純に用事があるからという場合もあります。例えば、「同棲していたときの忘れ物をどうしたらいいか」という理由や「職場が同じだから仕事の連絡をしなければならない」といった理由です。

元カレが連絡したくなるのはどんなとき?

出典:Adobe Stock

 元カレが連絡する背景には、さまざまな理由があることがわかりました。元カレが「ヨリを戻したい」「あなたの近況を知りたい」と思って連絡をとるのは、どんなときなのでしょうか。

 20〜35歳の男性に「どんなときに別れた彼女に連絡をしたくなるか」を聞いたところ、以下のような回答がありました。

「別れた直後」(29歳)
「新しい彼女が見つかるまで、寂しいとき」(31歳)
「一緒に食べに行ったご飯屋さんなど思い出のものをふと見つけたとき」(25歳)
「新しい彼女とうまくいかなかったとき」(35歳)
「寂しさとまた付き合いたい気持ちがピークに達したとき」(33歳)

 イベントの季節に1人でいることの寂しさを感じたとき、新しい恋愛が始まらないときや恋愛がうまくいっていないときに過去の恋人に連絡したくなるようです。大した用事がないのに元カレから連絡がきたときは、「寂しい」「何かがうまく行っていない」という状況だと考えられます。

元カレから連絡がきたらどう返事する?

出典:Adobe Stock

 元カレから連絡がきたとき、どう返事すべきなのでしょうか。

 返事の方法は、「あなたが今後、元カレとどういう関係になっていきたいか」によって異なります。ここでは、3つのパターンに分けて解説します。

復縁しないなら無視

 元カレから連絡がきても、復縁するつもりがないのであれば無視してもよいでしょう。丁寧に返信して会話のやり取りが続くと、理由があって別れたはずなのにあなた自身も未練を感じやすくなってしまいます。相手も「もしかしたらヨリを戻せるかも」と期待してしまうかもしれません。

 「別れても仕事上の付き合いがある」など連絡を取らなければならない場合は仕方がありませんが、未練がないならはっきり断るようにしましょう。

迷っているなら慎重に

 もしあなたが「元カレとヨリを戻したいかもしれないけれど、まだわからない」という状態であれば、慎重に返事をしましょう。一時的な感情に任せて復縁したいそぶりを見せると、相手もその気になってしまうかもしれません。

 まだ迷っているときは、自分の気持ちが固まるまで距離感をとりながら連絡をしましょう。気持ちが固まったら、積極的に連絡をとってみてください。

ヨリを戻したいなら少しずつ距離を縮める

 もしあなたが復縁を考えているなら、少しずつ距離を縮めていきましょう。勢いに任せれば再び恋人関係になれるかも知れませんが、話し合いを十分にせずヨリを戻すのはおすすめしません。勢いのまま付き合ったはいいものの、前回と同じ理由ですぐに別れてしまうこともあるからです。

 まずは少しずつ連絡をとり、相手の考えや気持ちを観察してみましょう。連絡が来ただけで気分が舞い上がってしまった場合、彼がその気にならなければあなたがショックを受けることになります。

 20〜35歳の男性に「別れた彼女に連絡をしたとき、どんな返事が来るとうれしいですか?」と聞いたところ、以下のような回答がありました。

「早めの返信や、誘いの場合は了承の返事がきた時です」(27歳)

「そっけない感じではなく、会話を続けてくれる返事」(22歳)

「付き合う前の友達のころのような返答」(27歳)

「連絡ありがとうと言われるとうれしい」(29歳)

「「また、会いたいね」というような返信が来るとドキドキすると思います」(22歳)

 あなたが楽しそうに会話を続けていると、元カレもヨリを戻したい気持ちが強くなるかもしれません。

元カレに連絡するベストなタイミングは?

出典:Adobe Stock

 もしあなたが元カレに対して未練を感じていて「連絡をとりたい」と思った場合、連絡をするベストなタイミングはいつなのでしょうか。

 自分から連絡するなら、数週間〜数ヶ月は空けたほうがよいでしょう。あなたが振った側である場合、別れを告げてすぐに「ヨリを戻したい」と連絡すると相手に信頼されない可能性があります。またあなたが振られた場合、別れた直後の彼は気分がスッキリしていて、あなたとやり取りする気がないかもしれません。

 元カレに連絡をとりたいときは、一定期間空けてから連絡してみてください。

元カレから連絡がきたら、状況に合わせて対応しよう

出典:Adobe Stock

 元カレから連絡が来る理由には、「あなたとヨリを戻したい」「友達関係でいたい」などさまざまな理由があります。あなた自身が復縁するつもりがないなら、はっきりとその旨を伝えましょう。

 ヨリを戻したい場合は、少しずつ彼との距離を近づけましょう。勢いで付き合い直すのではなく、お互いの気持ちを確認しながら復縁できるといいですね。

【データ出典】
恋愛に関するアンケート
調査日:2023年12月10日~12月11日
有効回答数:85人
(インターネットによる20〜35歳の男性へのアンケート調査)

(ファンファン福岡公式ライター / Asumi)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

恋愛のお悩みがある人集合!あなたが一歩踏み出せる情報を発信します。

目次