仲のいい妹が、友人とバザーに出店したときのことです。大成功ということでしたが、話を聞いているうちに、なぜか歯切れが悪くなっていく妹。何を売ったのか聞いてみるとまさかの答えが返ってきて、その場の空気が凍りついてしまいました。その理由とは一体…。
妹と友人がバザーで大成功
私と妹は、3歳違いで小さい頃から喧嘩もせず、なんでも話せる友達のような仲です。私はそんな妹がかわいくて、ついつい何でもやってあげます。妹はちゃっかりしていて世渡り上手な子でした。
妹が大学3年生のあるときのこと。妹は友人と一緒に、近くのショッピングモールが主催するバザーに初出店しました。夕方、疲れた様子で帰って来た妹。聞くと、バザーは大盛況! 服やアクセサリーなどを売り、ほとんど完売したとのことでした。
私はバザーに出店した経験がなかったので
「どの商品が1番高く売れたの?」と興味本意で聞いたのですが、この質問が思わぬ事態を招くとは… このときは思ってもみませんでした。
なぜか歯切れの悪い妹
私の「どの商品が1番高く売れたか」という質問に対し、妹はなぜか言葉に詰まる様子。
嘘をつくことが苦手な妹は、都合が悪いとだんまりを決めこむことが多かったので
「ははーん、さてはお母さんの物をこっそり売ったんでしょ?」と聞くと
「違うよ」と。
他にも父親のものか、あれかこれかと当てずっぽうで聞く私に対し、気まずそうな顔をする妹。
「え? もしかして私の服でも売ったの?」と聞くも
「違う…」と。
すると妹は
「ねえ、怒らないで聞いてね?」と、言い、真実を語り始めたのです。
高額で売れたものはまさかの…
妹は
「実は、お姉ちゃんが買ってくれたバッグ、あまり使わないからバザーに出したら高額で売れたんだよね」と話しました。
なんと高額で売れたものとは、私が妹のためにプレゼントしたバッグだったのです!
妹からの告白にショックで言葉も出ない私。しかもそのバッグは、妹の成人のお祝いにと、自分の給料から、奮発してプレゼントしたブランドバッグだったのです。
自分の物を買うのを我慢し、妹の喜ぶ顔が見たくて、購入したバッグ。プレゼントしたときは
「ありがとう! 一生大事にするね!」と言っていたのに…。そのときの様子がまるで走馬灯のように脳内を駆け巡り、途端に悲しい気持ちになりました。
妹も私の反応を見て、少し焦り始めた様子で
「ごめんね。あまり使わないから、使ってくれる人に売った方がいいと思って」と弁解を始めました。
あまりの出来事に愕然とした私は、怒りよりも虚しさが上回り、
「もういいよ」と言い残し、その場を去ったのでした。
私の仕返しとは…
バザーの件があったものの、妹とは相変わらず仲よしです。今は私も妹も結婚し、実家を離れ過ごしています。
先に子どもが生まれた私は、妹が出産となるとお下がりをあげたり、かわいい甥っ子姪っ子にプレゼントをあげたりと大忙し。ですが、ふと頭をよぎるのは例のバザーの件。
10年が経過しても心のどこかで妹を許せない私は、妹にプレゼントを渡す度に
「でも、すぐにバザーに出しちゃうもんなぁ」とわざと言って、妹が気まずそうな顔をするのを楽しみながら復讐しています。
バザーで起きたまさかの珍事件。今となっては笑い話ですが、くれぐれも人からもらったものは出品しないようにしたいものですね。
(ファンファン福岡公式ライター / おとうふ)