【& LOCALS ミーナ天神店】福岡ランチ|地域の食材をつまみ食い「旅する屋台」〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区天神にある「& LOCALS(アンド ローカルズ)ミーナ天神店」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

【ミーナ天神限定】厳選された九州各地の食材を手軽に楽しむ♪

 “尊い生産と食卓をつなぐ”をコンセプトに、八女茶や九州のローカル食材を編集して伝えているカフェ&グローサリーストア「&LOCALS」が、ミーナ天神の店舗内に「旅する屋台」をオープン。

旅する屋台は10席

 旅するように地域の食材を“つまみ食い”してほしいという願いを込められた店内では、ここでしか味わえない限定のイートインメニューが楽しめます。

 炊きたてのもち麦ご飯に、福岡県鞍手町の養鶏場から届く朝どれ卵の黄身をのせて食べる「ごま出汁(だし)TKG」(880円)は、上品でぜいたくな卵かけご飯。

「ごま出汁TKG」。プラス200円でほうじ茶かコーヒーをセット可

 白身は鹿児島県喜界島在来種のすりごまと鰹(かつお)ベースのつゆを合わせて、ふわとろのごま出汁にし、黄身の周りに注ぎながらいただきます。

 「原木椎茸(しいたけ)の含め煮」や「浦山海苔の摘み海苔(のり)」などの5種類のご飯のお供とみそ汁も味見。商品はほとんどが店頭で購入できます。

 カフェ利用なら、「&LOCALS」が数年をかけて開発したソイプロテインのプロテインボウル「和プロテイン皿(八女抹茶、熊本ビーツ)」(550円)もおすすめです。

100%国産素材の和プロテイン皿

& LOCALS ミーナ天神店

住所 福岡市中央区天神4-3-8
   ミーナ天神 地下1階 つながるひろば
電話 080-4857-3146
営業 10:00~20:00
定休日は施設に準じる

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次