【家族全員奴隷化計画?!】激ヤバ“毒祖母”の一言

私には、90歳近くになる父方の祖母がいます。私がまだ幼い頃からトンデモ発言を繰り返し、私の両親をはじめ、親族も皆呆れかえっています。でも結局、お金の力で周りの人間を操り、親族全員“パシリ”にされているのです。私は、今はもう度重なるトラブルに疲れ果てて縁を切りましたが、過去にあった毒祖母の衝撃的な言動についてお話します。

目次

子どもの頃に感じた祖母への違和感

写真AC

 祖母は昔から羽振りの良い人でした。私がまだ幼稚園の頃から、実家の近所にあった祖母の家に遊びに行くと、まだ未就学児の私にお小遣いをたくさんくれたり、私の父と母にも頻繁にお小遣いをくれたりしていました。

 ただ、高慢で自分の意見を絶対に曲げない祖母が話をし始めると、周りの表情がどんよりとして帰りの車内も暗い雰囲気だったことや、私の両親が祖母の愚痴をこぼしていたことを覚えています。

大人になって気づいたこと

 祖母は健康そのもので、不動産収入もあり相変わらず羽振りがよさそうでした。いつもタクシーで自分の茶飲み友達と喫茶店に行ったり、高級寿司を食べに行くのが日課でした。

 私が大学生になった頃に、ようやくはっきりと気づいたのですが、祖母から頻繁に私や私の両親に電話がかかってきていました。その内容は
 「お友達に古い掛時計をもらったからあなたの家に置いてちょうだい。そして今から取りにきてちょうだい」とか、
 「お友達から良い中古物件を買う約束をしたから、あなたの名義で契約してちょうだい。今からハンコを持ってきてちょうだい」や、
 「今お友達とケーキを食べているから車で迎えにきてちょうだい。お車代あげるから」などと、まったく相手の都合を考えずに電話をかけて頼んでくるものでした。

写真AC

 断ればいいのでは? と思うのですが、私の両親、父の姉夫婦、私のいとこなどは皆、昔から「お小遣い」という名目で頻繁にお金をもらっていたり、祖母の購入した古い中古物件に住むように命令され、根負けして住んでしまっていたりする者もいて、気が付くと誰も断れない環境になっていたのでした…。

 いざ断ろうとすると、
 「恩知らず。今まで散々お金をあげてきたのに!」という言い方で、祖母からしつこく恫喝(どうかつ)されるのです。

父の転職について、祖母の仰天発言とは?

 私が社会人になった頃、私の父がとある仕事に転職することになりました。
 ちょうどそのタイミングで親族で集まる機会があったのですが、そのとき祖母は貴族もびっくりの発言をしたのです!
 「そんな下の者がするような仕事はやめなさい! もっと公務員のように立派な仕事をしなさい!」と猛反対するではありませんか。

 父の仕事は、全く祖母の言うような仕事ではなく、立派な仕事です。その仕事があるからこそ、皆が便利に安心して暮らせるような大切なインフラに関わる内容でした。そもそも、仕事に上も下も無いと私は考えています。

 さすがにこの発言には、親族全員で呆れかえり、父は怒って
 「何でそんなこと平気で言えるんだ? もういい!」と言って私たち家族を連れて家にすぐ帰りました。

 しかし、この件で親族の雰囲気が変わるかというと違いました。「もうこの祖母には何を言っても通じない」という諦めにつながり、皆で口を閉ざしてしまったのです…。

その後も私以外の家族は全員…

写真AC

 祖母の言葉を受けても、父は予定通り転職しました。ハードな仕事で最後は体を壊しかけて辞めたのですが、そのときの経験を活かして今は別の仕事で楽しく働いています。

 そしてその後、私は個人的に祖母の巻き起こした土地トラブルで揉めて、結果的に縁を切りました。

 もう数年間も会っていません。しかし、私以外の家族や親族は、今もそれぞれお金を受け取ってきたという弱みを握られたまま祖母に“パシリ”にされています。
 私は今でも、早く親族の皆が祖母から解放されることを祈っています。 

(ファンファン福岡公式ライター / ペソ美)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次