復縁したい人必見!きっかけや元彼とよりを戻すためのコツとは

 「恋人と別れてしまったけれど、やっぱり復縁したい…」と悩んでいる方はいませんか?復縁のきっかけが掴めないまま時間だけがすぎていくと、何だかモヤモヤしてしまいますよね。

 実は、復縁のきっかけを掴むにはちょっとしたコツが必要です。そこで今回は、復縁のきっかけや恋人とよりを戻すための方法を紹介します。

目次

アンケート結果からわかる!みんなの復縁事情

 「復縁したいと思っても、うまくいかなかったらどうしよう…」と、不安になることもありますよね。まずはみんなの復縁事情をアンケート調査からみていきましょう。

以前付き合っていた人と復縁したことはある?

 今回のアンケートでは、男女100名に対して「復縁の有無」について調査しました。結果は以下の通りです。

 この結果から25%の人が、復縁した経験があることがわかりました。つまり、4人に1人は復縁に成功しているといえます。

 多いと思うか少ないと思うかは人それぞれ違いますが、きっかけを掴めば復縁できる可能性があります。

復縁までの期間は?

 復縁までの期間でいちばん多かった回答は、3カ月未満で36%でした。次に半年の28%と続きます。

 反対に1カ月未満などの短すぎる期間や、1年前後の長すぎる期間の回答者は少ない傾向にありました。

復縁のきっかけは男性から?女性から?

 男性、女性どちらから復縁をもちかけたか調査した結果、女性からきっかけを作ったと回答した人は63%でした。

 一方、男性からアクションを起こしたと回答した人は37%とやや控えめな結果です。

気になる復縁のきっかけを大公開!

出典:Adobe Stock

 アンケート調査の結果から「偶然の再会」や「相手からのアプローチ」など、さまざまなきっかけがあることがわかりました。

 ここからは実際にあった「復縁のきっかけ」について紹介します。

久しぶりに連絡を取った

 別れてから連絡を取るのは勇気がいるものです。ずっと元恋人のことを考えていても、いざ自分から連絡するのは難しいこともありますよね。

 そんなときに相手から連絡があると、一気に距離を縮められるかもしれません。

「男性側から連絡があり、会ったときに告白されたこと」(28歳/女性)

「数年ぶりに酔った勢いで電話が来た」(25歳/女性)

「3年越しに相手から連絡がきたことがきっかけ」(30歳/女性)

偶然再会した

 出会いのきっかけはどこにあるかわかりません。同窓会や街でバッタリ再会したことがきっかけになることもあるでしょう。

 偶然の再会から連絡を取り合うようになることも。実際に運命的な出会いを経て、復縁につながったケースもあります。

「同窓会で再会した」(35歳/女性)

「自然と会う事がありまた話したりして改めて仲よくなった」(35歳/女性)

相手からよりを戻したいと言われた

 自分は迷っていてアクションを起こせないタイミングで、相手から「よりを戻したい…」と直接言われると復縁しやすくなるようです。

 そこまで復縁したいと思っていなかった人でも、相手から気持ちを伝えられると心が揺れることもあるでしょう。

「相手からよりを戻したいと言われた」(35歳/女性)

「相手から復縁を求められたことがきっかけ」(35歳/男性)

元恋人が忘れられず自分から告白した

 復縁したい気持ちが抑えられない場合、自分から告白するケースもあります。アクションを起こしたことがきっかけとなり、復縁につながることも。

 自分の気持ちに正直になることがよい結果に結びついたといえるでしょう。

「ずっと好きで、告白した」(32歳/女性)

「私が忘れられず、再度アタックした」(33歳/女性)

今の恋人と別れた

 付き合っている人と別れたとき、元恋人と寄りを戻したいと思う人もいます。別れた後の寂しさから人恋しくなり、復縁したいと思うこともあるかもしれません。

 お互いに恋人がいなければ、よりを戻すきっかけになるでしょう。

「彼氏と別れた」(32歳/女性)

「彼氏と別れたから」(30歳/女性)

相手の必要性を実感した

 別れてから相手のよさを実感することもあります。付き合っているころは近すぎて見えなかったことも、離れてみて初めて気づくパターンも少なくありません。

 冷静に相手のことを考える時間ができると、「やっぱりこの人しかいない…」と思い直すこともあるようです。

「1週間くらい間が空いてやっぱり会いたいってなって私が元彼に連絡して会った。お互い話し合って必要ってなって復縁した」(24歳/女性)

「久しぶりに食事をして、やっぱりよいと思った」(32歳/男性)

相手を支えたいと思った

 元恋人に元気がなかったり、落ち込んでいたりする姿を見ると支えてあげたくなる人もいるでしょう。

 元恋人の性格を知っているからこそ、復縁してそばでサポートしたいと思うこともあるようです。

「相手が仕事で落ち込んでいた」(24歳/男性)

友人に背中を押された

 自分では「別れて正解!」と思っていても、友人から復縁を勧められることもあります。

 意地をはって別れてしまったり、すれ違いがあったりした場合など、友人が元恋人との間に入り仲を取りもってくれる場合もあります。

「友人からのすすめ」(34歳/女性)

復縁のきっかけの作り方

出典:Adobe Stock

 復縁したくてもなかなかきっかけを作れないこともありますよね。ここからは相手にどのようにアプローチすればよいのか紹介します。

 別れた理由にもよりますが、復縁の可能性をアップさせるために、ぜひ参考にしてみてください。

誕生日や記念日に連絡してみる

 まずは、相手に自分の存在を思い出してもらうことが大切です。そのために、誕生日や記念日などの節目にメッセージを送ってみることをおすすめします。

 これらのタイミングであれば自然な流れで会話ができるでしょう。また復縁のプレッシャーを与えないよう、友人として「おめでとう」と伝えるのがポイントです。

 返事が来たら「最近どうしてるの?」とつなげて、会話の糸口を見つけてみてくださいね。

SNSを活用する

 SNSで元恋人の興味を引く投稿を意識するのもひとつの方法です。自分をアピールする投稿ではなく、相手目線で考えるのがポイントです。

 相手があなたの投稿をこっそり見ているかもしれないので、アイコンを変えてみたり楽しそうな日常の様子を投稿したりしてみるとよいでしょう。

自分磨きをする

 メイクや髪型などを変えてイメチェンしてみるのもおすすめです。外見を磨くと自分に自信がもてるようになります。

 また、成長した自分をアピールできるように、外見だけでなく内面も一緒に磨いておきましょう。

 この機会にひとりで行動してみたり、趣味に打ち込んでみたりしてみると新たな発見があるかもしれません。

恋愛相談をもちかける

 相手の気をひくために、恋愛相談をもちかけるのも復縁のきっかけ作りに効果的です。ただし、アピールしすぎると逆効果になるため注意しましょう。

 気になる人がいると伝える程度にとどめて、相手の反応を観察します。

定期的に会う口実をつくる

 復縁のきっかけをつくるために、同じ時間を共有する趣味を見つけるのもおすすめです。

 「スポーツを楽しむ」「イベントに参加する」「ライブに行く」など、共通の趣味を通して定期的に会う口実をつくるとよいでしょう。

 また、「気楽に会う回数が増やせる」「共通の趣味の話で盛り上がれる」などのメリットがあります。楽しい時間を共有すれば、相手からまた会いたいと思われやすくなるでしょう。

「好き」な気持ちを伝える

 自分の正直な気持ちを伝えると、一途で健気な印象を与えられます。まだ好きな気持ちがあるのなら、思い切って伝えてみましょう。

 一度は男女の関係であったことを思い出し、再び異性として意識し始めることもあるようです。

友人に協力してもらう

 共通の友人がいる場合は、相手の状況をさりげなく聞き出してもらうとよいでしょう。

 別れた原因がわからない場合は、友人に協力してもらうことで相手の本音を知るきっかけになるかもしれません。また、友人からあなたの変化を伝えてもらうのもおすすめです。

 「最近〇〇に会ったら、雰囲気が変わっていて可愛くなってたよ」など、こっそり伝えてもらいましょう。元恋人はあなたのことが気になり、連絡したくなるかもしれません。

【具体例】復縁したくなる言葉の選び方

 復縁を成功させるには言葉選びも重要です。自分の気持ちを正直にストレートな言葉に乗せて伝えてみましょう。

【相手の心に刺さるフレーズ】

  • 別れてから自分のダメなところに気づけた。
  • 楽しかったときの思い出を忘れたことはないよ。
  • 好きな気持ちは別れても変わらなかった。
  • 離れてみてあなたの大切さがわかった。
  • あなたの幸せをいちばんに願っているよ。


 相手への思いや自分の欠点を素直に伝えることで、復縁してもうまくやっていけるかもしれないと思ってもらえるかもしれません。

復縁を成功させるためのコツ

 復縁のきっかけを作り、心に響く言葉を投げかけることも大切ですが、ほかにも意識してもらいたいことがあります。相手にアプローチする前に一度振り返ってみましょう。

なぜ別れたのか冷静に考えてみる

 一度別れた原因について考える時間をもつのもおすすめです。冷却期間を作って考えてみると、「自分にも悪いところがあったかもしれない……」と改めて気づくことがあるかもしれません。

 反省点がある場合は改善することで、復縁につながる可能性があります。

元恋人にパートナーがいるかチェックしておく

 復縁したいと思っても、相手に恋人がいれば成功の確率は下がってしまいます。連絡を取り合っているなら、さりげなく恋人がいるか聞いてみましょう。

 難しい場合は友人に協力してもらい、今の状況を把握しておくとよいかもしれません。ほかにも、クリスマスやバレンタインなどのSNS投稿を確認すると、間接的に恋人がいるかチェックできます。

復縁のきっかけを見つけたら前向きにアプローチしよう!

 4人に1人は復縁した経験があることが、今回のアンケート調査からわかりました。また、復縁までの期間で最も多かった回答は3カ月未満です。

 復縁のきっかけを作りたいときは、勇気を出して自分から連絡を取ってみるのもひとつの方法です。 相手から復縁したいと思ってもらえるように、ひとりの時間に自分磨きをがんばって魅力を高めていきましょう。

【データ出典】
恋愛に関するアンケート
調査日:2023年12月29日
有効回答数:100人
(インターネットによる20〜35歳の男女へのアンケート調査)

(ファンファン福岡公式ライター / Yumi)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

恋愛のお悩みがある人集合!あなたが一歩踏み出せる情報を発信します。

目次