【信じた私がバカだった】制服のお下がりをくれると約束したママ友の裏切り

ママ友と親しくなると、子ども服のお下がりをあげたりもらったりというやり取りも出てきますよね。私にも仲良しのママ友ができて、息子の幼稚園の制服をくれると約束してくれました。しかし、その約束を勝手に破られてしまい…。

目次

プレ幼稚園で意気投合したママ友

写真AC

 息子の幼稚園では“プレ幼稚園”という制度があり、入園前から週に何度か親子で幼稚園に通います。

 そのプレ幼稚園で知り合ったママ友が、明るい性格のYさんでした。Yさんの娘さんとうちの息子がプレ幼稚園でよく遊ぶようになり、そこで私たちママも意気投合… という感じです。

 Yさんの娘さんには小学生のお兄ちゃんがいて、二人兄妹なんだそう。うちは一人っ子なので、Yさんは小学校の保護者活動など色々教えてくれました。私も、そんなYさんを先輩ママとして慕うようになったのです。

 そしてプレ幼稚園も月日が進み、本格的に入園準備の時期になりました。幼稚園では入園に必要な物品の発注会などもあり、私自身も初めての入園準備にあたふた…。

 そんなとき、幼稚園で制服の採寸会のお知らせがありました。
 採寸会のお知らせのプリントを見ていると、Yさんが
 「うちのお兄ちゃんが着ていた幼稚園の制服があるけど、良かったら息子くんにどう?」と言ってくれたのです。

 制服代も浮くので
 「もらえるなら嬉しい!」と言うと、Yさんも
 「じゃあ今度持ってくるね!」と言ってくれました。

制服のお下がりをもらえる予定が…

写真AC

 しかしその後、私とYさんの間でギクシャクした空気が流れました。
 というのも、うちの息子とYさんの娘さんがあまり遊ばなくなったのです。これをキッカケに、私とYさんが立ち話をする機会も激減。

 さらに、Yさんには他に仲良しのママができたようで私には見向きもしなくなりました。それでも、制服は約束通りもらえるはず… そう思っていました。

 後日、幼稚園で制服の採寸会がありました。Yさんからお下がりをもらえる予定なので、着替え用の制服だけ購入した私。しかしその後、入園ギリギリの時期になってもYさんは制服を持ってきてくれませんでした。疎遠となった今、私から「制服はどうなりました?」とも聞きづらく…。

 モヤモヤして過ごしていたある日のこと。いつもどおり幼稚園に息子を迎えにいくと、Yさんがママ友に何やら紙袋を渡していたのです。

 そのママ友は
 「ありがとう!」と紙袋を受け取り、袋の中から服を取り出していました。よく見ると、男の子用の幼稚園の制服だったのです!

「他のママ友にあげちゃった」に絶句!

写真AC

 私は「まさか…」と思いつつ、何も見ていないフリをして家に帰りすぐYさんにLINEをしたのです。「こんにちは。制服はいつ頃いただけるかな?」そう送ると、Yさんからあり得ない返事が返ってきたのです。

 「こないだの採寸会で制服を買ってたよね? てっきり制服は要らないんだと思って、他のママ友にあげちゃった。ごめーん!」と。そのLINEを見た瞬間、思わず絶句してしまった私。

 採寸会で制服を購入しましたが、Yさんから制服をもらえると想定して替えの制服しか購入していませんし、制服をもらう約束をキャンセルした覚えもありません。

 Yさんの勝手な思い込みでキャンセルされたことが許せず、言い返そうかものすごく悩みました。しかし、これからの幼稚園生活に波風を立てたくなかったので「わかりました」と返信すると、それ以上の謝罪もなくあっけなくやり取りが終わったのです。

 採寸会も終わったので、個人的に制服店に問い合わせて制服を追加購入した私。Yさんにとっては「たかが制服」かもしれませんが、もらう予定をしていた私の都合も考えず勝手に他のママ友にあげていたのは、どう考えても非常識だな… と思います。

 そんなYさんと今後も仲良く過ごせるとは思えず、今はお互い疎遠のまま口も聞いていません。今思い返しても、とても腹立たしい出来事でした。

(ファンファン福岡公式ライター/餅キナコ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次