「うまかっちゃん」の新商品!<福さ屋特製明太子漬込み液使用めんたい風味とんこつ>

 ハウス食品は、とんこつ味の袋ラーメン「うまかっちゃん」の新アイテムとして、「うまかっちゃん」<福さ屋特製明太子漬込み液使用めんたい風味とんこつ>を、九州・沖縄地区および山口県で、2月5日(月)から数量・期間限定で発売します。

目次

うまかっちゃん<福さ屋特製明太子漬込み液使用めんたい風味とんこつ>

 ハウス食品が実施する「九州を元気にするプロジェクト」製品企画第二弾として、九州を代表する食文化である「明太子」を福岡・博多で作り続けてきた福さ屋とコラボした製品です。

 明太子の製造工程で発生する”明太子を漬け込んだ後の調味液”を粉末加工し活用することで、福さ屋の明太子の風味がギュッと詰まった「うまかっちゃん」が生まれました。 

■特徴                                  
 「うまかっちゃん」特有のとんこつのまろやかなコクの中に、福さ屋の明太子の風味がしっかりと感じられるとんこつラーメンです。(※製品中明太子漬込み液粉末0.11%使用)

●福さ屋の明太子 
 キレのある辛味の中に甘味と旨味を含む、福さ屋独自の調味液に漬け込んだ明太子です。こだわりの唐辛子と隠し味の”魚醤”が特徴。「福さ屋」基準で厳選された「真子(まこ)」(=成熟したたらこ)のみを使用しています。

開発のきっかけ

 ハウス食品福岡支店を中心とした「九州へのお役立ち」を目指す取り組みの一環で、九州の企業が抱える未利用資源の有効活用について検討する中、福さ屋から”明太子を漬け込んだ後の調味液”に関する話を聞いたことがきっかけ。
 明太子は、味わいの決め手となる調味液に塩たらこをじっくり漬け込み、熟成して作ります。この工程の中で発生する”明太子を漬け込んだ後の調味液”は、明太子の旨味・辛味が凝縮されているにも関わらず、十分に有効活用できていないという課題があるそうです。
 そこで、「おいしさがギュッと詰まった”福さ屋特製明太子漬込み液”を「うまかっちゃん」で活用することで、九州の食文化を応援できないか」という思いから、「九州を元気にするプロジェクト」製品企画第二弾として開発がスタートしました。

「うまかっちゃん」<福さ屋特製明太子漬込み液使用めんたい風味とんこつ>

内容量:92g / (5個パック)460g
希望小売価格:136円(税別)/ (5個パック)680円(税別)
発売日:2月5日(月) ※数量・期間限定発売 
発売地区:九州・沖縄地区および山口県
問い合わせ:ハウス食品お客様相談センター 0120-50-1231

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次