吞山(のみやま)観音寺(福岡県篠栗町)の「春季大祭・七福星まつり」が3月10日(日)に開催されます。毎年3月の第2日曜日に開催されてきた春季大祭。コロナ禍で控えていた「牛王寶印加持」(ごおうほういんかじ)や名物の稚児行列が4年ぶりに復活します。観音市も同時に開かれ、県内のゆるキャラも参加して会場を盛り上げます。
“のみやまさん”の春季大祭
“のみやまさん”と呼ばれ親しまれている高野山真言宗の別格本山で年間100万人を超える参拝者が訪れる呑山観音寺。「七福星まつり」は呑山観音寺の春季大祭で、厄(やく)除け祈願のお祭りです。
行事の一つである「七福神行列」は、コロナ禍を経て2023年に一足先に再開しました。七福神と僧侶を先頭に裃姿の年男と年女が境内を練り歩き、本堂へ。本堂内では年男年女の参加者が、お香や生薬を調合した薬を額に押印する牛王寶印加持を直接住職より受けて、厄を払い無病息災を祈ります。
七福神行列の後、満3歳~小学6年生を対象にした「稚児行列」が行われ、七福神行列と同様に牛王寶印加持を受けます。稚児衣装を着て、神妙な顔で参道を七福神と共に行列するかわいい子どもの姿は必見です。また境内では七福神の奉納踊りも楽しめます。七福神による餅配りも予定されています。
祭りの復活を祝って、福岡県内のゆるキャラも大集合。大野城市の「大野ジョー」や糸田町の「おかつ」、宮若市の「さくらちゃん」が、祭りを盛り上げながら地域をPRします。観音市(蚤の市)も同時に開催され、屋台やキッチンカーなど約30店舗が並ぶというので、こちらもお楽しみに。
吞山観音寺 七福星まつり
日時:3月10日(日) 10:00~
場所:高野山真言宗別格本山 篠栗霊場 吞山観音寺(福岡県篠栗町萩尾227-4)
問い合わせ:吞山観音寺寺務所
電話:092-947-6384(9:00~21:00)