2/22(木)感謝の「おもてなし冬花火」宝泉寺温泉郷

 第2回宝泉寺温泉郷「おもてなし冬花火」が2月22日(木)に開催されます。かつての水害から復興し活気を取り戻そうと2020年の冬に始動した「復興元気!プロジェクト」。宝泉寺温泉の冬の澄んだ星空に2000発の花火が打ち上げられます。山間の温泉街のほぼ中央で打ちあがる花火は迫力満点。感謝の想いが込められた花火とおもてなし、泉質で優れた温泉を楽しみに旅のプランをたててみては?

2022年の宝泉寺温泉 おもてなし冬花火 提供:宝泉寺温泉観光協会
目次

泉質の宝泉寺温泉は泉から湧き出る宝物

大分県玖珠郡九重町に位置する宝泉寺温泉。昔、空也上人が杖を突いた地から泉が湧きだしたことが由来だとか。薬効が豊かな温泉は枯渇することなく今もこんこんと湧いています。

無味無臭で透明な温泉は優しくまろやか。地元の人は、調理にそして洗濯にも使い、もちろん飲んでもと生活に取り入れているそうです。文字通り泉から湧き出る宝の温泉。古くから人を癒し、蛍の季節には飛び交う光が美しい温泉郷として有名です。

2020年7月の水害から復興し、知恵を出し合いさらなる魅力アップを続けています。いろんなタイプのお宿があり福岡からはゆっくり癒しを求めて出かけるのに最適です。

温泉街入口の宝泉寺温泉のシンボル 石櫃の湯(いしびつのゆ)は無料の足湯  提供:宝泉寺温泉観光協会

大輪が花開く「おもてなし冬花火」を見に行こう!

真冬の夜空に輝く花火を楽しめる冬花火の開催は、2月22日(木)。空気が澄んでいるので光の美しさが際立つ冬。場所柄、周囲が山々に囲まれているので音が山に反響して迫力満点とのこと。星も美しい場所なので天候が良ければ満点の星空と花火を一緒に楽しむことができます。

当日はキッチンカーが集まり美味しいものを楽しむこともできます。イベントの開催は16時~21時。花火の打ち上げは20時から予定されています。

PRで来福されたお二人にお話を伺いました。やまのゆ(季の郷山の湯・やまのゆ別邸遊山)の常務取締役 野田桂摩(のだけいま)さんは「私の宿では良質の温泉は愛犬と一緒に宿泊して楽しむことができます。ぜひゆっくりしてほしいです。福岡からは車で1時間半ほどです。日頃の疲れを忘れる宝泉寺温泉ににいらしてください。冬花火の日にお会いできるのを楽しみにしています。」

お食事処・酒処「お茶や」の山崎岬(やまさきみさき)さんは「無味無臭で無色透明の良質の温泉をぜひ体験してみてほしいです。私は宝泉寺に嫁いできたのですが本当に素晴らしいところで大好きでみなさんにも訪れてほしいです。ぜひ足を運んでください。2月22日はお待ちしています」とPRされました。

左「山の湯」の常務取締役野田桂摩さん・右 お食事処・酒処「お茶や」の山崎岬さん(大分県福岡事務所で)

せっかくの温泉郷 花火を楽しんだら温泉でゆったり

宝泉寺温泉郷のサイトを開くと様々なお宿が紹介されています。ペットと泊まれるお宿や有名作家ゆかりの湯があるお宿、週末には女湯でバラ湯を楽しめる宿、バリアフリーの家族湯完備などあなたの好みで選ぶことができそれぞれ特色があります。

せっかくだから、ゆっくり宿泊して花火の後の冷えた体を源泉かけ流しの温泉で温めて日頃の疲れをいやしたいものです。

笑顔出迎えてくれる地元の皆さん 「皆さんのお越しをお待ちしています」 提供:宝泉寺温泉観光協会

おもてなし冬花火の詳細は

開催日 2月22日(木) 

時間  16時~21時  花火うちあげ 20時~  *少雨決行

場所  宝泉寺温泉入口

主催:宝泉寺温泉観光協会 共催:宝泉寺温泉旅館組合 後援:九重町観光協会

お問合せ先: 九重町観光協会  電話 0973-73-5505

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

福岡在住。日本旅行作家協会会員・旅行ライター・ ㈱Amazing Public Relations代表取締役。複数の企業での広報や宣伝PRを経験し、現在は観光PRや企業や自治体の広報アドバイスやPR企画、広報コンサルティングを手掛けている。

目次