「バレバレですけど!」SNSで遠回しにディスってくるママ友に幻滅

まだ子どもが小さい頃に仲が良かったママ友の話です。ある時までは仲が良かったのですが、都内に一軒家を購入した私のことをSNSで遠回しにディスっていたのを発見! そのとき私がとった行動とは。

目次

明るく社交的なママ友

写真AC

 ママ友Bは、もともと夫の大学時代の知人でした。私は明るく社交的な雰囲気の彼女と意気投合し、子どもが生まれる前から2人でランチに出かけたりしていました。

 お互い子どもが産まれてからも連絡を取り合い、ランチに出かけていたのですが…。今思うと、だんだん彼女の会話のなかには、嫉妬からくる嫌味にもとれるような発言が増えていっていたような気がします。

マイホームを購入したら、露骨に嫉妬心を燃やすママ友!

写真AC

 その後、私たち夫婦は30年以上の住宅ローンを組んで都内に一軒家を購入。念願のマイホームに、彼女を招いたときのことです。
 居間でお茶を飲んでいると、驚く発言をはじめました。

 「この地域はけっこう不便よね。若い世代も少なそうだし…」
 「車がないと生活できないんじゃない?」など、念願の一軒家を購入した人には言わないような言葉のオンパレード! 「私も負けてない」といわんばかりの勝ち誇ったような表情のママ友Bに驚きました。

 私は怒りよりも不意をつかれた驚きで
 「そ、そうかな?」という返事で終わってしまいました。

 そのときは2人だけでお茶をしていたので、フォローする人もおらず変な空気になりましたが、私は変な空気のままにしたくなくて逆に明るく装ってしまいました。

 でもママ友Bは、うちよりもさらに不便な場所にある古い賃貸に住んでいて、旦那さんともうまくいっておらず、仕事に関しても調子が悪そうな話をしていました。そのうまくいかない日々からくる嫉妬心だとは理解しましたが、あの発言はどういう心境での発言だったのか心に引っかかったままでした。

止まらない嫉妬?! SNSでも攻撃してくるママ友

写真AC

 さらに後日、ママ友BのSNSを見ると
 「住宅ローンを組んで一軒家を購入するなんてバカげてる」と書いてあるではありませんか!

 私の知る限り、彼女の周囲で最近一軒家を購入したのは、私ともう1人の知り合いだけです。
 私のことだとしても、そうじゃないにしても、最近一軒家を購入した人が見る可能性があるSNSに書くというのは悪意しかないと思い、呆れてしまいました。

 過去の彼女のSNSは、楽しげで明るいことが多かったのですが、家庭の不和や仕事の不調が出てきたあたりからどんどん暗くなっていき、情緒不安定なのが文面にあふれかえっていました。

 特に、悪口や愚痴のような発言は、周りのフォロワーからも一切反応されていません。リアルでつながっている友人からは
 「最近の彼女のSNSはヤバい感じがするからミュートにしたよ」という声も聞こえてきました。実際私も見るとモヤモヤしたり、イラっとすることが多くなったので、ついにミュートにしました。

その後も彼女のSNSは荒れた模様

 その後も、彼女の私生活はうまくいかないことだらけだったようで… 何かにつけてSNS上で鬱憤をぶちまけたり、日々の愚痴をこぼしたりしていた様子。周りの友人たちも遠巻きに見て「彼女は大丈夫なの?」と苦笑いしかできないような状況でした。

 私も、人を傷つけるような人とは関わりたくないので、今はもう会わないようにしています。
 現在ママ友Bがどうなっているかはわかりません。彼女はほとんどSNSでは発言しなくなり、周りの友人も会っている人はほとんどいないと、風のうわさで聞きました。

反面教師として、「彼女のように、人を傷つけることは言わないように気をつけよう」と心に誓った出来事です。

(ファンファン福岡公式ライター / ペソ美)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次