「F★Butter」で調べた! フレーバーバターの人気トップ5は?

 「F★Butter(エフバター)」(福岡市早良区)は、2022年7月にオープンしたフレーバーバターの専門店。パンに塗るだけでなく料理にも使える、“おいしい”と“時短調理”をかなえる、個性豊かなバターを店内で手作りしています。人気フレーバーバターのトップ5は?
【調査方法】「F★Butter」で2023年1月1日~2024年1月31日の販売数でランキング。価格は取材時の店頭価格。

目次

1位 バジルバター 40g

 国産の生バジルを使った自家製ジェノベーゼペーストを北海道産の厳選バターに混ぜ込んでいます。パスタにからめるだけで濃厚な味わいのジェノバ風パスタに。料理のソースなど用途が幅広いので主婦層に大人気。みそ汁の隠し味に入れるのもおすすめ。

バジルバター 40g/500円

2位 はちみつバター 40g

 アカシア蜂蜜をたっぷり練り込み、固めた後にさらに追加の蜂蜜を注入。ぜいたくな甘みで、ホットケーキにのせれば子どもも大喜びの一品に。

はちみつバター 40g/450円

3位 栗あんバター 40g

 秋冬限定の商品。栗の渋皮煮と甘栗を使い、白あんを混ぜることでさっぱりとした味わいに。クラッカーにのせるなど栗の食感を楽しんで。

栗あんバター 40g/500円

4位 いちじくバター 80g

 細かく刻んだドライイチジクがたっぷり。プチプチ食感が口の中で広がります。甘過ぎないきび糖を使っていて、お酒好きにも人気。

いちじくバター 80g/900円

5位 ラムレーズンバター 80g

 国産レーズンの香りと味わいを引き立てる甘さ控えめのラム酒を使用。レーズンがぎっしりで40~60代の男女に人気。バゲットにのせてワインと。

ラムレーズンバター 80g/900円

店舗情報リアルボイス

季節のフレーバーや「生バターカレー」!
 4月中旬まで季節限定の「パール柑(かん)バター」「わさびバター」を販売しています。カフェスペースの2、3階では、ぜひフレーバーバターを使った料理を楽しんで。今月からバターが主役の新メニュー「生バターカレー」を用意。テイクアウトもできますよ♪

「立ち飲みコーナーも気軽に立ち寄りを!」と、料理長の浦剛史さん

F★Butter(えふばたー)

住所 福岡市早良区高取1-3-24
電話 092-834-8315

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次