外食時、マスクを外して「あっ、マスクをどこに置こう?!」と思ったことはありませんか? テーブルに直接置きたくはないし、そのままバッグに入れるのも…。そんな時に使える「マスクフォルダ」が、クリアファイルで、そして100円ショップの材料だけで簡単にできちゃいます。作り方を紹介します。
クリアファイルをはじめ準備する材料と道具は?
A4サイズのクリアファイル1枚で2つ作れるので、友達にプレゼントしたり、いくつかのバッグに忍ばせたり。新品のマスクを入れておくケースも1つ作れるので、予備のマスクも一緒にバッグにINしておけます! 「透明のクリアファイルだとかわいさが足りないかも!」と思い、お気に入りのシールやマスキングテープでデコって、オリジナルの「お出かけマスクフォルダ」にしてみました。柄のついたファイルでもOKです。 新型コロナウイルスの感染拡大が、1日でも早く収束することを祈って…。 【準備する材料】 ・クリアファイル(A4サイズ) ・両面テープ ・ファスナーテープ(接着タイプ) ・好きなシール 【使用する道具】 ・定規 ・カッター ・カッターマット ・穴あけパンチ ・目打ち ・ペン(印つけ用)
「お出かけマスクフォルダ」の作り方
1)クリアファイルを、上から22cmのところでカットします。
2)クリアファイルを開き、中心線Aを基準にして、目打ちで折り線をつけ、不要なところをカットします。
3)上下を半分に分ける中心線Bを目打ちで印の部分にラインをつけます。そこを基準にして対称に4カ所、計8カ所、印をつけていきます。
4)真ん中の印と印をつなぐラインで、上下ともカットします。
5)折り線の横に両面テープをつけ(ブルーのところ)、中心線Bで上下2つにカットします。
6)印をつけた4カ所、パンチで穴を開けます。
7)パンチ穴から外側に向けて、カットします。(赤いライン)
8)触ったときに痛くないように角を丸くカットして、フタにファスナーテープをつけます。
9)もう1枚も、6番から繰り返すと「マスクフォルダ」が2つ、完成です!
【使い方】 正面にある穴に親指を通してフォルダを開き、マスクを挟んで、ファスナーテープでフタをしっかり止めます。
「マスクケース」の作り方
マスクフォルダの残りの部分で、予備のマスクを入れておく「マスクケース」も1つ作れます!
1)不要な部分はカットして、目打ちで折り線をつけます。
2)両面テープを貼ります。
3)角を丸くカットして、ファスナーテープを貼ります。
4)フタをしめて、折り線できっちり折って、マスクケースの完成です!
動画もあるので、ぜひ「オリジナルマスクフォルダ&マスクケース作り」にチャレンジしてみてくださいね。
※「YouTubeふわもこチャンネル」を参考にして制作しました