数年前からネットやテレビで聞く「親ガチャ」や「親ガチャ失敗」の言葉をご存じですか? 一生懸命育ててきたわが子にこんなネガティブな言葉を言われたらとてもショックですね。でもそれ以上にわが子から「子ガチャ失敗でごめんね」こんな言葉を大切な子どもに言われたらあなたはどう思いますか?
クセが強い親戚の集まり
毎年お正月は夫の親戚一同が集まる新年会があります。
義父母、義姉、その子どもたち、従兄弟、従兄弟の子どもたち。最近では結婚したり、子どもが生まれたりと、全員が揃うことはなかなかありませんがだいたい15人くらい集まっています。
場所は準備や片付けが楽なこともあり、いつも同じ居酒屋でしますが、私はこの集まりがとても苦手です。おとなしい義父以外は、個性的な人ばかりで何年経っても行きたくないし、慣れないのです。
他人の噂話が大好きで、何でも首をつっこんではトラブルを起こす義母。借りたお金を返さずに、借金まみれの義姉。高学歴で、高収入を自慢する従兄弟。
お酒が入ると話はどんどんエスカレートしていきます。いつもはテレビをみながら、静かに飲んでいる夫もこの時ばかりは大はしゃぎ。みんなと一緒に、昔話や職場の愚痴を大声で楽しそうに話をしています。
そんな様子を少し離れたところから、冷ややかな目で見ているのが私の恒例の新年会なのです。
娘へのダメ出し
昔から仲がよい夫と従兄弟はこの日も楽しそうに話をしていました。でも聞こえてくるのはいつも同じ話。従兄弟の出世話や、購入した車の話。家族で出かけたヨーロッパ旅行。
ここ数年は、自分が進学したかった大学に、子どもたちが合格した話が一番のお気に入りのようです。子どもが努力して合格したこと、それを支えた家族が彼の話の内容です。当の本人たちは大学を卒業して、社会人、結婚もしているのに毎回この話。
毎回初見のように聞く夫にも嫌気がさしますが、自慢ばかりの話に私も当時15歳の娘もウンザリです。
この年の新年会、従兄弟の子ども達はデートや帰省で不在のため、いつもより少数でした。そのため私はゆっくりと子どもと食事をしていました。お酒が進んでいることもあり、大声で話す夫達。
そこで聞こえてきたのはわが娘へのダメ出しでした。
「お前(夫)の娘はパッとしてない。何も光るモノがない」
「○○高校なんかに行っていたら、就職も進学もお先真っ暗」
「俺の子どもは、ムリと言われた難関を突破して素晴らしい!」
「泣きながらでも努力して、自分は感銘をうけた」
「努力もせずにぬくぬくと育っているMちゃん(私の娘)は将来が思いやられる」
こんなことを声高々と話しているのです。あまりのひどさに娘の耳を塞ぎたいくらいでした。
子ガチャ失敗!?
あんまりな言い方にハラワタが煮えくり返り、その場でもの申そうかと思ったその時、娘が泣き笑いのような表情で
「子ガチャ失敗でごめんね」と言ったのです。
子どもに何て言うことを言わせるのだろう? 言われた本人が一番傷ついているはず。なのに親に謝るなんて。そんな思いでいっぱいになり私は思わずその場で号泣してしまいました。
隣の席で泣いている私にビックリした夫と従兄弟。彼らから見ると、子どもに泣かされたと思ったようで、のんきに声をかけてきます。
「Mちゃん、ママを泣かしたらあかんで」
「泣かしているのは、お前らや!」そう声に出して言いたかったのですが、明るく
「ごめん、ごめん」と返す娘の大人びた振る舞いを見て、私は言葉を飲み込みました。
しばらくして宴会は終了。足取りも怪しいくらいに酔っ払っている夫と従兄弟。何度も別れ際にお店の前でハグをするのを、冷めた思いで見ていました。帰りのタクシーの中では
「今日は楽しかった!」と何度も連呼する夫と何も話さずに座っている私と娘。
帰宅してからも会話は一つもありませんでした。今でもこの時のことを思い出すと夫に言わずにはいられません。
「あの言葉は絶対に許さない! 子どもに謝って」と言おうとしますが、娘は冷めた顔で
「あの人に何を言っても無駄」と一言。
なので、未だにこのことは話をしていません。「こんな家に生まれたくなかった」そんなふうに思われないためにも、これから夫の教育をと考えますが、何を言っても無駄だろうなと半分は諦めています。
(ファンファン福岡公式ライター/濱本 操)