女性の味方! サポートサービス 【ここから研究所】

 誰でも気になる「こころとからだ」をテーマに掘り下げるコーナー「ここから研究所〜INSTITUTE FOR MIND AND BODY〜」。

 3月8日は国際女性デー。厚生労働省では、毎年3月1日から8日までを「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開しています。

K 3月8日は国際女性デーですね。3月1日から8日は厚生労働省が定めた「女性の健康週間」でもあるそうです。

F 最近自分でも気にかけているからかもしれないけど女性の健康に関する情報やイベントに接触する機会が増えてきたよ。

K フェムテックもだいぶ普及しましたよね。何か利用していますか?
 
F 吸水ショーツ(生理パンツ)は使っているよ。種類も増えたし生理中でも快適に過ごせるようになったと思う。

K 私はフレンドナースを利用しています。心身のあらゆる悩みをLINEで相談できるチャットサービスで、体の不調はあっても何科を受診したらいいのか分からないときにお姉さんのようなナースが丁寧にヒアリングしてくれるんです。具体的な病院も教えてもらい助かりました。

F 友達も会社の福利厚生でチャット健康相談やオンライン診療が導入されたと話していたよ。ちょっとした困りごとや病院に行くほどではないけど対処法を知りたいときに便利だと。

K そうなんです。オンラインでいつでもつながれる環境は気軽だし何より安心です。フレンドナースは誰もが医療や介護のサービスを受けられる社会を望んでつくられたそうですよ。

F いつでも話せる存在って心強い。誰もが健康で自分らしく過ごせるようフェムテックやサポートサービスを日常に取り入れていきたいね。

写真AC

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次