ふくやで見〜つけた♪「新生活の味方! お役立ちアイテム」【FanFunFukuoka Selection〜よかBuy〜】

 この春、新しい環境に飛び込む人の味方! 慌ただしい春の新生活に役立つアイテム、「ふくや」で見~つけた♪ 贈り物にもぴったりです。

目次

忙しいときに便利! 手軽にレンジで調理【&めんたい 明太マヨソース】

&めんたい 明太マヨソース/1袋 324円

&(あんど)めんたい 明太(めんたい)マヨソース/1袋 324円

 電子レンジ専用チャック付きパウチ「スマデリバッグ」を採用。パウチの中に明太マヨソースが入っています。肉、魚、野菜など具材を入れてレンジでチンすれば出来上がりです!

春野菜とポークのめんたいマヨ和え

★春野菜とポークのめんたいマヨ和(あ)え
【材料(作りやすい分量)】
・&めんたい……1袋
・豚ヒレ肉……90g
・玉ネギ……30g
・ゆでたけのこ……80g
・スナップエンドウ……6本
・酒……小さじ2
・ごま油……小さじ1

【作り方】
(1) 豚ヒレ肉は5㎜厚さのひと口大に切っておく。玉ネギは薄切り、ゆでたけのこはひと口大に切り、スナップエンドウは筋をとって斜め半分に切る。
(2) &めんたいに豚肉と玉ネギ、たけのこ、酒を入れて混ぜ合わせる。スナップエンドウをのせ、ごま油をかけて袋を閉じる。
(3) 600Wの電子レンジで5分程度加熱をする。豚肉に火が通ったら、器に盛り付ける。

食感が楽しく後を引く味わい!【明太皮つくだ煮 きくらげ入り】

明太皮つくだ煮 きくらげ入り/70g 450円

明太皮つくだ煮 きくらげ入り/70g 450円

 辛子明太子(めんたいこ)の皮の独特の風味と食感に、きくらげのコリコリとした食感をプラス。温かいご飯にも、お酒のおつまみとしてもおいしく食べられる一品です。

おつまみ卵焼き

★おつまみ卵焼き
【材料(2人分)】
・明太皮つくだ煮 きくらげ入り……20g
・卵……3個
(A)
  ・めんつゆ2倍希釈 小さじ1
  ・水 大さじ2
  ・砂糖 小さじ1/3
  ・塩 少々
・青のり……ふたつまみ

【作り方】
(1) 卵を溶きほぐし、Aを加えてさらにほぐして明太皮つくだ煮、青のりを加えて混ぜる。
(2) 卵焼き器にサラダ油を薄く塗って(1)を流し、卵に火が通ったら、巻き込んでさらに卵液を流して巻く。これを3回ほど繰り返して卵焼きを作る。
(3) 粗熱を取って、食べやすい大きさに切って皿に盛る。

バター混ぜごはん
【材料(2人分)】
・明太皮つくだ煮きくらげ入り……30g
・ごはん……300g
(A)
 ・バター 大さじ1
 ・しょうゆ 小さじ1
・青ネギの小口切り、いりごま……各適量

【作り方】
(1) ごはんと明太皮つくだ煮きくらげ入りをボウルに入れて、レンジにかける。
(2) 温まったところにA、いりごまを加え混ぜ合わせる。
(3) 茶わんに盛り、ネギを散らす。
(4) お好みで追いバターをのせても可。

NEW! 料理に“合う”あえもの明太子が登場【黒みる貝明太子】

黒みる貝明太子/120g 756円

黒みる貝明太子/120g 756円

 黒みる貝の食感がダイレクトに伝わるあえものが新登場! 洋風メニューが楽しめる新しいタイプのあえもの明太子です。

黒みる貝明太子パスタ

★黒みる貝明太子パスタ
【材料(1人分)】
・パスタ麺……1人分
・黒みる貝明太子……大さじ2
・生クリーム……大さじ3
・サラダ油……大さじ1
 (オリーブオイル、バターでも)

【作り方】
ゆでて、湯を切った熱々のパスタ麺に混ぜ合わせるだけ。トッピングに刻みのりなどお好みで。

NEW! キュートなパッケージ♡ 料理と一緒にいかが?【ウキウキめんたまスープ】

ウキウキめんたまスープ/1袋 160円(10袋入り 1,750円)

ウキウキめんたまスープ/1袋 160円(10袋入り 1,750円)

 キューブ形の明太子とホウレンソウが入ったフリーズドライの卵スープです。ピリッとした明太子の辛味がアクセントになるやさしい味わい。パンやご飯のお供に食べてみてください。

新商品がいっぱい! 春のウキウキフェア【4月22日(月)】まで

春の行楽シーズンにも使える簡単で便利な商品がそろっています♪

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次