友達の家で「ジュースじゃなく水道のお水が飲みたい!」と言う長男 本当の意味にびっくり!

仲良しのママ友の家で子どももママ達も楽しい時間を過ごせる… と思ったのに、ジュースではなく絶対に水道のお水が飲みたいと譲らない長男に、私もママ友も困惑!! 今回はそんなお話をしたいと思います。

目次

幼稚園降園後、ママ友の家へ

写真AC

 当時、幼稚園の年長だった長男の話です。
 「よかったら今からうちに遊びにおいでよ!」という仲良しのママ友Aさんのお言葉に甘え、幼稚園が終わってそのまま、3家族・子ども6人がAさんの家に集まりました。

 急なお誘い、幼稚園から直行だったため、普段ならお菓子やジュースを持参しているはずが今回は手ぶら。申し訳ない気持ちになりながら、お邪魔したのでした。

 手を洗ってうがいをしたあと、普段から仲良しの長男たちは、早速おもちゃを出して遊び始めます。普段よりテンションが高い様子に
 「ここはお友だちのお家だから、あんまり騒がないようにね」と長男に伝えました。
 「わかった!」普段見ないおもちゃに夢中な長男は、私の方を見ずにそう返事をしました。

ジュース何飲む?

写真AC

 「ごめん~こんなものしかないけど…」そう言ってAさんは、大皿にお菓子を盛り付けてテーブルに置きました。
 「何も持ってこなくてごめんね」
 「今度はうちで遊ぼうね」ママ達が言いますが、Aさんは
 「気にしないで!」と言いながら首を振ります。そして、子どもたちに向かって

 「おやつ食べる人―!」
 「はーい!!」元気な子どもたちが一斉にテーブルの周りに集まります。
 「ジュース何飲む? オレンジと、リンゴと、コーラがあるよ!」Aさんが言うと、子どもたちは口々に言います。

 「オレンジジュース!」
 「おれはリンゴ!」
 「最初コーラ飲んで、おかわりはリンゴジュース!」
 「はいはい(笑)」子どもたちのコップにジュースを注ぎながら、Aさんが
 「長男くんは何飲む?」何を飲むか答えなかった長男に、Aさんが聞きました。

写真AC

すると、長男は笑顔でこう言ったのです。
 「お水!」
 「えっ」
 「お水がいい!」普段、家で水を飲むことはないのに、水がいいという長男に、私の目は点。

 「お水かぁ! うち、ミネラルウォーター買ってないんだ~ごめんね」困ったように言うAさんに向かって、長男は続けます。
 「水道のお水がいいです」
 「えっ」水道のお水がいいと言われて、Aさんは困惑の表情。

 そりゃそうですよね! 私も困惑です。何言ってるの!? うちの息子は! 慌てて
 「せっかくだし、ジュースいただいたら?」と声をかけますが、
 「ぼくは水道のお水が飲みたい」の一点張りで長男は譲りません。Aさんは水道の水を汲んでくるか悩み、私に困った顔を向けました。

私が普段から言っていたこと

写真AC

 私は長男に
 「どうしてジュースいらないの?」と聞きました。すると、長男の口から思いがけない言葉が返ってきたのです!
 「“えんりょ”してるの」ハッとしました。

 私は普段から、
 「お友だちのお家では“遠慮”するんだよ」と伝えていたのです。といっても
 「出してもらったおやつを一人でどんどん食べたらいけない」
 「おやつとかジュースを、すぐ“おかわり”って言わない」と具体的にも言っていたのですが…。

 伝え方が悪かったのか… と頭を抱える私の横で、話を聞いていたAさんは大爆笑。
 「おばちゃんがいいよって言ってるんだから遠慮しなくていいよ。飲みな~!」と言ってくれました。その言葉に安心した長男は、
 「… リンゴジュースがいいです」とポツリ。

 しっかりと
 「いただきます!」とジュースもおやつもいただいていました。

しつけって難しい

 思えば、私は若くして母親になったため、周りから「これだから若い母親は」と言われるのが嫌で、少し厳しいしつけをしていたような気がします。そんな厳しめなしつけで育った長男。

 一生懸命考えた末の“遠慮”が、ジュースをもらわず、水道の水を飲むこと! Aさんからすると、友だちの家で「水道のお水を飲みたい」なんて、変わった子だと思ったでしょう。私は、子どもの発想は面白いなぁと思う反面、しつけが厳しかったかな… と反省するきっかけになりました。

 そんな長男は、今でも
 「何か飲む?」と聞かれると、一度は
 「いえ、大丈夫です」と断っています。でもさすがに、「水道のお水!」と答えたのはあの日だけですね!

(ファンファン福岡公式ライター/さとう なつこ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次