【義母に息子を預けたら】送られてきた動画に戦慄! 息子が食べていたものは?

美容院に行くため、義母に1歳の息子を預けた時のことです。義母は普段から、息子に色々と食べさせたがるので、持たせたもの以外は食べさせないようお願いしていました。しかし帰る前に義母からのLINEを見ると、そこには驚愕のものを食べている息子の姿が…。

目次

約束を守らない義母

写真AC

 近くに住む義母は、私の目を盗んで息子に色々食べさせようとします。スーパーへ行くため、まだ1歳になっていない息子を1時間ほど預けたときには、お団子を食べさせようとしていました! その場では、しおらしく
 「ごめんね、育児してたのがずっと前だから…」と一応反省してくれます。

 ただ、食べ物が変われば考えもリセットされるようです。パート先で
 「子どもはパチパチする飴が好き」と聞くや否や、すぐに買って来て試そうとするのです。あまりにも学習能力がなさすぎる義母に、私はいつもイライラしていました。

久しぶりの美容院

 息子が1歳半の頃、旦那が激務のため半年ほど美容院に行けず、ついに義母に預けて美容院へ行くことにしました。その頃は、義母が息子に食べさせようとするものが果物ばかりだったので、少し油断していたのもあります。

 義母と義父と息子の3人で公園に行くと言うので、子ども用のボーロと麦茶が入ったマグを渡して
 「それ以外は絶対に与えないでください」と伝えました。義母は、
 「わかった!」と元気に返事をしてくれたので、私は久しぶりの美容院へ、うきうきしながら向かいました。

スマホを見て戦慄!

写真AC

 半年ぶりに髪を切ってすっきりし、車に乗り込んでスマホを開いてみると… 義母からのLINE通知が。

 開いてみると、公園で鳩にポップコーンをあげる動画でした。
 まず鳩に塩分が多いポップコーンをあげるという神経が信じられなかったのですが、見ていくうちに息子にもポップコーンをあげる義母の姿がありました。そして挙句の果てに、息子は地面に落ちているポップコーンを拾って嬉しそうに食べていたのです!
 「も~ だめよ~」と笑う義母の声が憎らしくてたまりませんでした。 

 なぜ約束を破るのか? 
 こっそり食べさせるわけでもなく、なぜ罪悪感ゼロで私に動画を送れるのか? 
 土が付いたものを口に運んでいるのに、なぜ動画を撮り続けているのか? 

 ただただ理解に苦しみ、車のエンジンをかける気力も湧かず、しばらくその場で泣きました。今でも息子の嬉しそうな様子を思い出して悔しくなることがあります。

義母に制裁を

 怒り狂った私は公園へ直行し、何も言わず息子を連れて帰りました。

 義母は怒っていましたが無視。義父はわけが分からずオロオロ。家に帰ると義母から
 「その態度はなんだ、せっかく面倒を見てあげていたのに!」とLINEが来ていました。 

 まず私は例の動画を保存。そして義母が抗議してきたメッセージ画面をスクショし、旦那に送りました 。
 「ごめん、俺が言っておくから… 反省するまで母さんたちのことは無視していいよ」との返事だったので、了承を得た上ですぐに他県の実家へ1カ月帰りました。

 「なぜ帰ったのか」という義母の問いには、動画とスクショを送付するのみ。 

 その後
 「絶対にもうしないから!」と言ってきたときには
 「あの時もそう言ってましたよね、死んでからじゃ遅いですから!」と対応。 

 自宅に戻った後も、義母には1カ月ほどは抱っこさせず 、私のいないお出かけは今後一切禁止にしました。義母はまだ諦めていないので、これからも毅然とした態度をとっていくつもりです。  

(ファンファン福岡公式ライター / bisuco)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次