長男が通う幼稚園では、降園後に園庭が30分間解放されて自由に遊ぶことができるので、子どもたちは毎日楽しみにしています。保育時間外のため、保護者が子どもたちを見守るのですが… そこで理不尽なママが大きなトラブルを引き起こしてしまったのです。
子どもたちに目を光らせている“元教師ママ”
皆が楽しみにしている園庭解放の30分間、子どもたちも保護者もそれぞれが楽しい時間を過ごします。しかし、子ども同士のトラブルや保護者同士のトラブルが起きることも…。その中でトラブルになりやすいママが一人、それが「元教師ママ 」。私はひそかにそう呼んでいます。
元教師ママは、もともと中学校の先生で、出産を機に退職したそうです。元教師ママには、長男と同じ年長クラスに娘がいて、ママたちの間では最年長。自分が正しいと思い込んでいるらしく、周りの意見に否定的で、少し距離を置いているママも何人かいました。私は子ども同士が同じクラスなので接することも多く、その性格を割り切って付き合っていました。
目の前で長男を注意された!
いつもの園庭開放、長男は男の子のお友達と遊んでいました。すると突然
「やめてって言ってるんだからやめなさい!」と、長男が元教師ママに厳しい口調で注意されたのです。
私は全部見ていたのですが、警察役の長男と、泥棒役のお友達で追いかけっこをしていたところです。
「やめてー!」は泥棒役のセリフでそういう設定でした。2人で大笑いしながら走り回っていたし、ケガをするような危ないこともしていなかったのですが…。
長男もお友達もぽかーんとした表情。私も状況を飲み込めないままでいるうちに、元教師ママは去っていきました。
【衝撃】元教師ママの娘はそのとき…!?
その後、子どもたちに話を聞いて、やはり長男は注意されるようなことをしていなかったので、元教師ママに事情を説明しようとあたりを見渡しました。すると、衝撃の光景が目に飛び込んできました。元教師ママの娘が、お友達と殴り合いのケンカをしていたのです!
私は急いで元教師ママを探します。そして、ママたちと話に夢中になっている姿を見つけて
「Aちゃん(元教師ママの娘)ケンカしてますよ!」と大声で知らせました。「人の子どもを注意してる場合じゃないでしょ…」ぽつりと心の声が出てしまうくらい、怒りがこみ上げてきました。
自分の娘に駆け寄った元教師ママ。「もちろん厳しく注意するよね?」と思ったら、何も言わずAちゃんを連れてその場を離れました。
相手の子は泣いているのに 、その子に謝罪するわけでもなく、子どもたちから事情を聞くわけでもなく、本当に何事もなかったかのように帰っていったのです! しかも親子でクスクス笑いながら…。
信じられない状況に遭遇して「本当にこんな人が教師をしていたの?」とドン引きしました。
ケンカになった経緯は、どうやらAちゃんから仲間外れにされたお友達が怒ってしまったようです。前から仲間外れにされることに悩んでいたとか。
そこにいた保護者は、みんなが開いた口がふさがらない状態で、自分の子どもには甘く、他の子どもには厳しすぎる元教師ママに呆れてしまいました。
親が一番の指導者
その事件があってから、園庭開放での雰囲気が悪くなってしまい、元教師ママもAちゃんも浮いた存在になってしまいました。噂によると、Aちゃんは当たり前のように嘘をつくそうで、お友達とのトラブルが多く、そのお姉ちゃんも小学校でトラブルメーカーだそうです。
自分の子どもすら正しく導けない元教師ママ。結局何がしたかったのか? いまだに不思議です。そして、まだ懲りずに他の子を注意してトラブルになることもあるそうです。
今回のことで、子どもにとって親は一番の指導者だということを改めて実感したのでした。
(ファンファン福岡公式ライター / マッシュ2ママ)