大好評! 意外と知られていない【福岡マスコットキャラ図鑑】福岡県警「ふっけい君」

 ファンファン編集部が注目した福岡のマスコットキャラクターを紹介します。今回は、福岡県警察の「ふっけい君」。2024年は県警発足70周年&ふっけい君誕生20周年の節目です!

目次

福岡県警シンボルマスコット ふっけい君

誕生日 7月1日
性別 男の子
特技 柔道、剣道、逮捕術
趣味 イベントに参加すること
好きなもの みんなの笑顔
嫌いなもの いじめっ子
好きな言葉 一生けんめい

「みんな、僕のこと覚えてね!」

僕の名前は…

 2004年に福岡県警発足50周年を記念して誕生。福岡県の「ふく」と警察の「けい」を組み合わせて名付けられたんだ。

イベントに参加するよ

 防犯教室や交通安全教室などのイベントに参加して県民のみなさんと県警の架け橋となるような活動をしているよ。

グッズも見てね

 福岡県警察本部地下1階のコンビニで、グッズが買えるよ♪ 他県の人へお土産に◎

ふっけい君タンブラー(1,000円

 バンブーファイバー製で、環境に優しいタンブラーです。カラーはホワイト・ピンク・ブルーの3色あります。正面には「ふっけい君」、背面には「パトカー」がプリントされていて、自分用としても、プレゼントとしても性別を問わず人気!

ふっけい君パタパタメモ&ふせん(350円)

 表紙はふっけい君と福岡の名所がコラボ。他県の人へのお土産としてとても人気があります。中は、3種類のメモと3種類のふせんが入っていて、実用性も兼ねそなえています。

福岡県警察本部

福岡市博多区東公園7-7

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次