今の時代ならでは? 歴代の戦隊ヒーローが大好きな子どもたち

 私が子どもの頃は、戦隊ヒーローは、放送から1年もたてば「時代遅れ」「ダサイ」というイメージに。オンタイムで放送しているヒーローこそが格好よくて、憧れの対象でした。しかし、動画配信サービスが普及した今は、状況が違います。歴代のヒーローは、不朽の名作としての地位を手に入れているようです。

目次

動画配信サービスの普及で、保育園では昔のヒーローも大人気!

出典:edward_indy – stock.adobe.com

 3歳の息子は、動画配信サービスで一昔前の戦隊ヒーローを見るのが大好き。私や夫に
 「あれは何レンジャー?」
 「この剣は何?」とたくさんの質問を浴びせながら、さまざまな戦隊ヒーローの名前やアイテムを覚えています。保育園ではそれらのヒーローになりきって、友達と戦隊ごっこをして遊んでいるようです。

 他の子どもたちも、やはり同じように昔の戦隊ヒーローの名前まで覚えているようです。
 「友達が○○ジャー知ってた」
 「△△レッドになってた」など、毎日のように報告してきます。

 私や夫が見ると「画質が古いな」「今と比べると演出がチープだな」などと思ってしまうのですが、息子はそれすらも面白くて仕方がない様子。
 「もっと違うのが見てみたい」と、私が生まれる前の戦隊ヒーローの動画を再生するようにせがまれることも、しばしばです。

流行にとらわれず、親子で同じコンテンツを楽しめる幸せ

出典:JenkoAtaman – stock.adobe.com

 私が子どものときは、1年ごとに変わる戦隊ヒーローは、すぐに時代遅れになってしまう存在でした。小学生はもちろん、幼稚園児でさえも、テレビ放送が終わった戦隊ヒーローのグッズを持っていると
 「古いよ」
 「今は○○だよ」などと言われていました。

 しかし、今の子どもたちは、最新シリーズと同じように、昔のシリーズも最高に面白い番組として楽しめているようです。

 私が
 「それ、去年放送が終わったやつでしょ」と少し意地悪なことを言ってみても、
 「でも今見られるし、面白いからいいでしょ」と、どこ吹く風。たった1年過ぎただけで、何でもかんでも「古い」と言われる時代は終わったのかと思うと、何だか少しホッとします。

 また、私が子どもの頃に好きだったアニメを息子も面白がっている姿を見ると、親子で同じコンテンツを一緒に楽しめるのは、幸せなことだと強く感じます。

 これからも子どもには、流行などに左右されず、自分が面白いと感じるものを楽しんでほしい! 本当にいい時代になったなと、しみじみと思っています。

(ファンファン福岡公式ライター/KIKU)

あわせて読みたい
戦隊モノ批判のママ友。わが子が暴力的なのに気づいてない?! 男児ママになって、初めて足を踏み入れた世界、それは戦隊モノです。仮面ライダーやウルトラマン、戦隊ヒーロー等、小さな男の子を魅了する、格好良いヒーロー達。最近は、イケメン若手俳優の登竜門でもあるため、ママにとっては目の保養。そんな親子で楽しめる戦隊モノに、水を差す人物がいました。
あわせて読みたい
1人で寝るのは寂しい3歳息子 すんなり1人で寝始めたワケは?  親子で川の字になって眠ることは、とても幸せだと思います。しかし子どもの人数が増えると、そうも言っていられません。わが家では、もうすぐ4歳になる息子を1人で寝かせようと決めました。最初のうちは泣いて嫌がる息子に手を焼いていたのですが、夫のある策によって、1人で寝かせることに成功したのでした。
あわせて読みたい
「おたくの席ちょうだい!」新幹線で指定席をクレクレする強引ママ  子連れの長距離帰省はとても大変。だからこそ指定席を取り、かつ普段は未就園児で運賃がかからない子供の分も購入するお母さんが多くなっています。指定席料金は痛手ですが、子連れ帰省の必要経費と思っていた私が、その指定席を巡って出会った驚きの体験です。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次