遠足でNG行動連発! 絶対友達になりたくない非常識ママ

長男の通う幼稚園には、とても非常識なママがいます。ママ友とは価値観の違いに驚くこともありますが、そのなかでも私が「絶対に関わりたくない!」と思ったのは、このママが初めてでした。そして親子遠足では、ドン引き行動を連発! 私含め、周りのママたちが衝撃を受けた内容とは…。

目次

悪目立ちする非常識なママ

写真AC

 長男と同じクラスに娘がいるママBさん。2歳から小学生まで4人の娘がいて、元ヤンっぽい雰囲気の人です。少し近寄りがたいママだったので、話すことはほとんどありませんでした。そしてBさんは入園当初から目立っていました。悪い意味で…。 

 登園時、Bさんの髪はボサボサでサンダル姿。子どもたちは菓子パンをかじりながら教室に入っていくこともあります。「子どもも多いし、朝は大変だよなぁ」とも思いましたが、さすがに菓子パンをかじりながら教室に入るのはダメですよね。 

 送迎時、幼稚園の駐車場は徐行が基本です。みんなかなり気を付けて運転しています。しかしBさんはいつも急いでいる様子で、くわえタバコをしながら思いっきりバックしてくることも! もちろん徐行もしません。

 そして長男と同じクラスの娘Sちゃんは、髪を染めていたり、禁止されているキーホルダーをバッグに付けてきたり、サンダルで登園したり… 園のルールは完全無視です。先生たちも困っている様子でした。

親子遠足でありえない行動に

写真AC

 年長の親子遠足は、水族館に行きました。その日は朝8時集合で、みんな早々に集合していたのですが… Bさんと娘のSちゃんだけ、10分遅れでバスに乗り込んできました。全員がBさん親子を待っています。しかもBさんは髪もボサボサでスッピンでした。 

 Bさん親子が私たち親子の後ろの席に座り、やっとバスが出発。しばらくすると、後ろの席からシュッシュッと音がしたのでちらっと見ると、Bさんが顔に化粧水をつけています。「まさか!?」と思ったら、やはり… バスの中で化粧をし始めたのです! 隠す様子もなく、堂々と。

 途中のトイレ休憩では、トイレだけの約束で下車し、みんなすぐ戻ってきました。ところがBさんは外で電話をして、なかなか戻ってきません。「ただでさえ予定より遅れているんだから早くしてよ!」とイライラ。みんなが待っていても、Bさんはへっちゃらです。

 色々ありましたが
 「あと5分ほどで水族館に到着です!」とアナウンスがあり、みんなバスを降りる準備を始めました。すると、後ろの席から香水の香りが…。なんとBさんはバスの中で香水をつけたのです! それによって、長男は気分が悪くなってしまい、もう最悪でした。それでもBさんは知らんぷり。「何を考えているの!?」と怒りがこみ上げてきましたが、せっかくの親子遠足なので、そこはぐっと堪えました。

ドン引き! 子どもたちを悲しませるなんて

写真AC

 バスを降りたら、すぐ集合写真を撮る予定でしたが、今度はBさんがどこにもいません。先生がSちゃんに聞くと
 「タバコ吸いに行ったよ」と。子どもを置いて喫煙所に直行していたのです。「プライベートじゃないんだから! みんないつまであなたを待てばいいの!?」と、身勝手すぎる行動に、その日一番ドン引きしたのでした。何より、水族館を目の前に待ちきれない子どもたちがかわいそうでした。

 その後は、自由時間になったのでBさんに会わずにすんだのですが、帰りの集合時間も当たり前に遅れてきました。集合時間を過ぎても、ゆっくりお土産を見ていて、さすがに先生が呼びに行くことに。ここまでくると、他のママたちも呆れ顔…。

 楽しいはずの親子遠足が、たった1人の非常識ママのせいで、なんともモヤモヤする親子遠足になってしまいました。

子どものことを第一に考えて!

 遠足後も、Bさんについていい話は聞いたことがありません。息子の話だと、Sちゃんは先生に怒られることも多く、先生に歯向かうこともあるそうです。

 私は、非常識なBさんのもとで育つ子どもたちのことを考えると「子どもがかわいそう」と悲しい気持ちになります。

 親ならば、せめて子どもの前ではモラルを守って行動する責任があると思います。親は一番のお手本のはず。「いつかSちゃんが常識ある大人になれますように」と願うばかりです。 

(ファンファン福岡公式ライター / マッシュ2ママ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次