<子どもの写真>苦労して撮影したフリをする旦那にスカっと仕返し!

子どもっていつも元気で、写真を撮るのって難しいですよね。今回は、私が一生懸命狙って撮った息子の写真を、“自分が撮影したベストショット”かのように義母に送っていた旦那に、仕返しをした話をしたいと思います!

目次

苦労して撮ったベストショット

写真AC

 息子が1歳頃のこと。成長していく様子を少しでも残したくて、日々写真を撮っていました。元気に動き回る息子を、今より性能がよくない携帯電話で撮影するのは大変。ベストショットは貴重でした。上手く撮れた写真は、旦那・両親・義両親に送信… というのが日課でした。

 ある日、義母に写真を送ったときのこと。「もうもらってるよ!」と返事が。あれ? と思ったのですが、そのときは特に気にしませんでした。数日後、ご機嫌な息子を撮っていると、「これは子役になれるかも!?」と思うようなとてもかわいい表情が撮れました!

 早速、旦那に送ります。旦那も「超かわいい! よく撮れたな!」と大喜びでした。その後、自分の両親と義両親に送信。すると、すぐに義母から返事が。そこには…

 「もうもらってます! 男の人は機械が得意だから写真撮るのも上手ね。今度はなっちゃんが撮った写真も見たいな~」

 え? 撮ったの私ですけど。なんで旦那が撮ったことになってるの? もしかして、旦那が義母に送っているの? しかも、自分が撮ったことにして… モヤモヤした気持ちになりました。

旦那の反論

写真AC

 仕事から帰宅した旦那に早速聞いてみます。
 「私が撮った写真、お義父さんお義母さんに送ってる?」すると旦那は
 「あー、まぁ時々?」と煮え切らない返事。

 「自分が撮ったことにしてないよね?」私が言うと、旦那は
 「だったら何? 誰が撮ったとか関係ないじゃん。俺はかわいい息子を、父さん母さんに見せてあげたいだけ! 別に親は、誰が撮ったなんて気にしてないし」と言い返してきたのです。

 そんな言い方をされて腹が立ったので、送っているメールを無理矢理見せてもらいました。すると
 『かわいい息子を見てるとすぐ写真撮りたくなっちゃう(笑)送りまくってごめん!』
 『動き回るから撮るの大変だった…』
 『この満面の笑みのあと、転んで大泣き(笑)』と、私が旦那に送っているメールを、文章そのまま義母に転送していることがわかったのです!

 そして
 『いつも私たちのために写真撮ってくれてありがとう!』
 『さすがパパ! 笑顔を引き出すのが上手!』と義母から大絶賛の返信がきていて、旦那が
 「まぁ、いつも見てるからね」なんて返事をしているのです。

 私が撮った写真を送るのは構いません。でも、私が旦那に送っているメールをそのまま転送し、自分の手柄にするのはおかしい! と怒りが沸いてきました。

 旦那は全然写真を撮らない人。撮る努力もせず、義母に褒められて満足気なところが納得できないのです。
 「今までの写真、私が撮ってたって言って!」と訴えましたが
 「誰が撮ったかなんて関係ない」の一点張り。

 「じゃあもう送らない。自分の親に送るのは自分で撮って!」と言うと
 「卑怯者」と怒鳴られました。何を言っても無駄だと思った私は、仕返しをすることにしたのです。

ささやかな仕返し

写真AC

 次の日から、写真と動画を多めに旦那に送り続けました。そして5日後… 旦那に
 「母さんからこんなメール来たけど、自分が撮ってるって連絡した!?」とイライラした様子で言われました。

 見ると
 『いつもなっちゃんが撮ってたんだね。旦那くんかと思ってた。なっちゃんにいつもありがとうって伝えてね!』と書いてありました。

 「連絡はしてないよ~」と言いつつ、心の中でニヤリ。私の仕返しとは、旦那に送る写真に【撮影:なつこ】と入れたこと。動画には「私が撮ってま~す!」と登場するようにしたんです。「今までの写真、動画は全て私が撮影したものです!」と入れたものも。
 いつもより多く送ったため、旦那は中身を確認せず義母に転送。文字にも、私の登場にも気づかず、せっせと送っていたようです。狙い通り!

 これにより、義母は私が撮っていることに気づいたのでした。その後、旦那は自分で写真を撮るように。
 「え… 写真全部ブレるんだけど…」と子どもを撮影することの大変さがわかったようで、自分の手柄のように転送することはなくなりました!

(ファンファン福岡公式ライター/さとう なつこ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次