アラフォーの私が始めた1日10分のあの運動で、驚く結果が!

 新型コロナウイルスの影響で自粛が続く中、ふと気付きました。自分のおなかが、ふっくら膨らんでいることに…。恐る恐る体重計に乗ると、1カ月で4kgも増量していました。今、世間でいわれている「コロナ太り」です。そこであるダイエットを始めたところ、驚くべき結果が出たのです!

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たった10分で汗だくに! 約20年ぶりの縄跳び

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 ただでさえ運動が面倒な私。さらに家で長時間過ごすことになって、外を歩く機会が減り、体重は増える一方でした。間食を減らしたり、和食中心の食事にしたりは試みました。けれど1カ月が経過しても、体重の変化はありません。食事制限だけでは痩せるのが難しい! やはり運動が欠かせないと思いました。  散歩をしようと考えましたが、緊急事態宣言中は下手に外へ出るのも心配です。そうなると自宅の庭でできる運動しかありません。何をしようか悩んでいたある日、小学1年生と4年生のわが子が庭で縄跳びをしていました。その瞬間「これだ!」と思ったのです。  早速、約20年ぶりに縄跳びを手にし、跳んでみました。すると3分もたたないうちに息切れです。「もうしんどいの?」と子どもに笑われる始末…。日頃の運動不足を痛感しました。最初は30分間くらい続けるつもりが、全くもって無理でした。たった10分で疲れて汗だくです。  しかも翌日は全身筋肉痛に。散歩ではここまで体力を消耗することはなかったので、縄跳びの運動効果は高いと実感しました。コロナ太り解消に効果を発揮しそうです! そこで無理のないよう「1日10分だけ! 縄跳びダイエット」を実践することにしました。

体がみるみる引き締まるのを実感! しかも楽しい!

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 毎日昼食後、おなかが落ち着く午後2時頃に縄跳びを続けました。最初のうちは3分続けるのがやっとでしたが、毎日続けると慣れるものです。5分なら止まらずに跳べるようになりました。日に日に体が軽くなっているのが分かりました。  調子に乗ってきた私は、二重跳びや「はやぶさ」など、難易度の高い技にも挑戦しました。子どもの頃は軽く跳べていたはずなのに、なかなかできません…。今年で40歳になるので、年齢のせいにしたいところですが、1番の原因は運動不足だと分かっていたので、できないまま諦めたくないと練習を続けました。  そうこうしているうちに、10分続けることができるようになりました。しかもあっという間に時間が過ぎます。ダイエットが目的で始めた縄跳びですが、いつの間にか楽しみながら運動する自分がいたのでした。  縄跳びダイエットを始めて約1カ月後、体重はマイナス2kg! おなかや二の腕が、以前より引き締まったのが分かります。上下にジャンプするだけの運動で、これほど結果が出るとは驚きでした。成果が表れるとうれしいもので、ますますやる気が湧いてきます。  縄跳びは散歩やジョギングに比べて短時間でも運動量が多く、場所を選ばないダイエット法だと思いました。さらなる効果を期待して、今後も続けていきたい日課です。 (ファンファン福岡公式ライター/伊藤優香)

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