アラフォーの私が始めた1日10分のあの運動で、驚く結果が!

 新型コロナウイルスの影響で自粛が続く中、ふと気付きました。自分のおなかが、ふっくら膨らんでいることに…。恐る恐る体重計に乗ると、1カ月で4kgも増量していました。今、世間でいわれている「コロナ太り」です。そこであるダイエットを始めたところ、驚くべき結果が出たのです!

目次

たった10分で汗だくに! 約20年ぶりの縄跳び

出典:aijiro – stock.adobe.com

 ただでさえ運動が面倒な私。さらに家で長時間過ごすことになって、外を歩く機会が減り、体重は増える一方でした。間食を減らしたり、和食中心の食事にしたりは試みました。けれど1カ月が経過しても、体重の変化はありません。食事制限だけでは痩せるのが難しい! やはり運動が欠かせないと思いました。

 散歩をしようと考えましたが、緊急事態宣言中は下手に外へ出るのも心配です。そうなると自宅の庭でできる運動しかありません。何をしようか悩んでいたある日、小学1年生と4年生のわが子が庭で縄跳びをしていました。その瞬間「これだ!」と思ったのです。

 早速、約20年ぶりに縄跳びを手にし、跳んでみました。すると3分もたたないうちに息切れです。
 「もうしんどいの?」と子どもに笑われる始末…。日頃の運動不足を痛感しました。最初は30分間くらい続けるつもりが、全くもって無理でした。たった10分で疲れて汗だくです。

 しかも翌日は全身筋肉痛に。散歩ではここまで体力を消耗することはなかったので、縄跳びの運動効果は高いと実感しました。コロナ太り解消に効果を発揮しそうです! そこで無理のないよう「1日10分だけ! 縄跳びダイエット」を実践することにしました。

体がみるみる引き締まるのを実感! しかも楽しい!

出典:hakase420 – stock.adobe.com

 毎日昼食後、おなかが落ち着く午後2時頃に縄跳びを続けました。最初のうちは3分続けるのがやっとでしたが、毎日続けると慣れるものです。5分なら止まらずに跳べるようになりました。日に日に体が軽くなっているのが分かりました。

 調子に乗ってきた私は、二重跳びや「はやぶさ」など、難易度の高い技にも挑戦しました。子どもの頃は軽く跳べていたはずなのに、なかなかできません…。今年で40歳になるので、年齢のせいにしたいところですが、1番の原因は運動不足だと分かっていたので、できないまま諦めたくないと練習を続けました。

 そうこうしているうちに、10分続けることができるようになりました。しかもあっという間に時間が過ぎます。ダイエットが目的で始めた縄跳びですが、いつの間にか楽しみながら運動する自分がいたのでした。

 縄跳びダイエットを始めて約1カ月後、体重はマイナス2kg! おなかや二の腕が、以前より引き締まったのが分かります。上下にジャンプするだけの運動で、これほど結果が出るとは驚きでした。成果が表れるとうれしいもので、ますますやる気が湧いてきます。

 縄跳びは散歩やジョギングに比べて短時間でも運動量が多く、場所を選ばないダイエット法だと思いました。さらなる効果を期待して、今後も続けていきたい日課です。

(ファンファン福岡公式ライター/伊藤優香)

あわせて読みたい
ダイエットは始める前に結果が決まっている?! 成功の秘訣とは  綺麗になりたい、細くなりたい…。女性なら誰しも一度はダイエットに挑戦したことがあると思います。私もその1人ですが、最近人生で初めてダイエットに成功したんです! 思い返すと、これのおかげでダイエットが成功したのでは、と思う秘訣がありました。
あわせて読みたい
報告のタイミングを失って気疲れした、第2子の妊娠報告  自分の友達やママ友への妊娠報告って、いつすれば良いのか迷いませんか? 1人目のときは、「結婚して次は子ども!」という周りの雰囲気もあり、あまり気を使わずに妊娠報告ができたのですが、2人目となると事情は変わり…。そんな私の2人目の妊娠報告についてのエピソードをお話ししたいと思います。
あわせて読みたい
半年で5kg減!第二子の産後に効果のあったダイエット法 第二子の産後の体重は、第一子のときより増加していました。年齢をかさねるとともに代謝が下がることを身に染みて感じました。たっぷりついた脂肪にため息がでるばかり…。今回は、太りやすくなったと感じた私が試した産後ダイエットをご紹介します。結果的に半年で5kgの減量に成功したのです!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次