生ドーナツ「MILK DO dore iku? 」オープン初日に100人行列!【福岡市西区】

 生ドーナツ専門店「MILK DO dore iku? (ミルクドドレイク)姪浜店」が福岡市西区の姪浜ドライビングスクール前にオープン! 西部ガスホールディングスとサワライズが協働して開業した同店は西日本初出店。約100人が行列した開店日の4月11日にファンファン福岡編集部が行ってきました。

 「幸せあんバター」(左)と「ピスタチオ」
目次

もっちり生地と甘さ控えめの軽い生クリーム◎

ミルクドドレイクのドーナツは米油で揚げられます

 ミルクドドレイク社(札幌市)は現在、北海道内に6店舗、青森に1店舗を展開していて、西日本には初出店。北海道美深町で直営する牧場の搾りたて牛乳を使用した生クリーム、十勝産の小麦で作った生地にこだわった生仕立てドーナツが話題を集めています。

 もっちり、しっとりした生地と甘さ控えめで軽い口当たりの生クリームが特長。味は全部で10種類あり、人気なのは「純生ホイップ」(330円)や「自家製カスタード」(330円)。「めんたいこ&北海道ポテト」(350円)は姪浜店限定商品です。北海道産のジャガイモとめんたいこをあえたポテトサラダが入って、ほどよい⾟味が癖に。総菜ドーナツはミルクドドレイク初の試みだそうです。

姪浜店限定「めんたいこ&北海道ポテト」

 オープン初日の4月11日は、1時間以上前から並ぶ人を含め、開店前に約100人が行列! この日の販売分はたちまち完売になり、注目度の高さがうかがえました。販売はテイクアウトのみで、当面は1人6個までの購入制限を設けるそうです。

行列ができていました

 「幸せあんバター」(360円)を試食することができました。“ふわ、もちっ”の生地が美味で、中に入ったあんクリームは小豆の粒感がしっかり。バターの風味やグラニュー糖のザクザク感も楽しめました。

ネーミングがすてきな「幸せあんバター」

トレーラーハウスを活用

開店前にオープニングセレモニー

 お店は不動産企画・開発事業を手がけるサワライズが持つ土地とトレーラーハウスを活用。サワライズはトレーラーハウスの企画・開発事業も手がけています。空き地を利用できたり、初期費用を抑えられたりする利点があるそうです。隣接する姪浜ドライビングスクールの生徒(年間約7,000人)の需要もあるといいます。

 西部ガスホールディングスの常務執行役員事業開発部長・前田慶太さんは「サワライズさんと話す中で、生ドーナツに巡り合った。福岡市西区が盛り上がる起爆剤になれば」と話しました。

姪浜ドライビングスクールを目印に

 「北海道の1次産業を元気にしたい」と語るミルクドドレイクの西澤衆さんは「自社で1次産業をしながらお客さんの口までしっかり届けたい。自分へのご褒美や贈呈品などにどうぞ!」。

 ミルクドドレイクは今後、仙台、名古屋、東京、滋賀、大阪にも出店が予定されています。

どの味も食べたくなります!

MILK DO dore iku? 姪浜店

住所 福岡市西区姪の浜1-1-67 姪浜ドライビングスクール前
営業 11:00~17:00(売り切れ次第終了)
電話 092-600-0425
定休日 なし
駐車場 1台

トレーラーハウスに関する問い合わせ
サワライズ
LIFE CULTIVATION CENTER
住所 福岡市西区小戸2-3-18
電話 092-881-0531


※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次