わが家は夫、4歳の娘、生まれたばかりの息子の4人家族です。息子が産まれてから、やることが多すぎて、大号泣してしまった私。夫から、「これから夕食は俺が作る!」と救いの手が差し伸べられました。でも夫よ、何かが違うぞ?! はたして夫は私の救いの神になれたのでしょうか。
掃除も洗濯も炊事も 全部やりたくない!
息子が生まれた時の話です。
朝、昼、晩のご飯づくり。昼夜問わず3時間おきの授乳。娘の幼稚園の送り迎えに寝かしつけ、掃除に洗濯…。やることがありすぎて、少しづつ家事も疲れも溜まっていってしまいました。
ある夜、いつものように
「おやすみ〜」と部屋に入っていく夫に、寝不足と疲れもあり大激怒してしまいました。
「掃除も私、洗濯も私、ご飯も、上の子の寝かしつけもお風呂も、全部私! もう無理、全部やりたくない!!」
突然の大激怒に、夫はビックリしている様子。
大号泣して気持ちを吐き出した私は冷静さを取り戻し
「聞いてくれてありがとう。明日は仕事だし、もう寝てね」と言い捨て寝室に閉じこもりました。
夕食は俺が作る!
次の日の朝。夫は何かを決心した顔でこう言ってきました。
「今日から、夕食は俺が作る!」
突然の申し出に驚きました。「なぜ家事のなかで、夕食を作ることを選んだ?」と少し思いましたが、夫の優しさが嬉しかったのでお言葉に甘えることにしました。
というのも、夫は以前から家事を手伝おうとしてくれていたのです。
しかし、私が完全母乳の育児を希望していたため夜間の手伝いは出来ず、寝かしつけは娘から拒否され、掃除や洗濯については仕事があるため出来ず… 結局、朝のゴミ捨てだけを担当していたのが歯がゆかったのかもしれません。
夜になり、夫が夕食を作ってくれました。しかし出されたのは、ごはんと鶏のささみのコーンフレーク揚げのみ! 「え、副菜も汁物もなし! 野菜ゼロ! 幼児食とは?」と思いましたが、そこはお口にチャックです。
「お野菜も食べたいな」と優しく伝えて、買い置きの総菜と、ほうれん草の味噌汁を食卓に追加しました。とはいえコーンフレーク揚げはとてもおいしく、娘も大喜びでパクパク食べています。作った夫も満足した様子でニコニコしていました。
ありがた迷惑! 夫は優しい疫病神
問題は片付けです。料理をする人なら想像できると思いますが、コーンフレーク揚げ…。
小麦粉、卵にコーンフレークを付けて揚げるメニューのため、シンクは洗い物の山! 調理台は粉だらけ、揚げ油でコンロも床もベトベトです。「えー! この片付け誰がするの?!」と思いましたが、夫は娘と楽しそうに料理の感想を話しています。料理してもらったうえに片付けまでお願いするのも忍びなく、私がやることに…。
それから数週間作ってもらいましたが、毎回、主菜とご飯のみ。私が副菜と汁物を追加しているので、お片付けの労力が増えただけです…。
さらに困ったことに、夫はレシピをアレンジし始めたのです! 実は、夫は学生時代に飲食店でキッチンのアルバイトをしていて、意外とお料理上手。でも味付けは外食系の濃い味なので、毎日娘に出す幼児食としては少し塩分が気になるところ。
炒り豆腐を作ったときは
「少し出汁の味を追加したい」と言い、顆粒出汁を大量に入れていたんです。とてもおいしかったのですが、完全に塩分量オーバーになっていたはず。娘は
「しょっぱくておいしい」と言いながら、いつもより沢山食べていました…。
夫が夕食作りを担当してくれている間「ありがた迷惑なんですけどー!」と何度心の中で叫んだかわかりません(笑)。
料理以外の家事は完璧だった夫
この後、何かと理由を付け、ゆっくりと気づかれないように夫から料理の役割を奪い取り、代わりに掃除と後片付け、洗濯の役割をお願いしていきました。
夕食作りに関してはありがた迷惑に終わりましたが、掃除や片付け、洗濯は完璧にこなしてくれて、本当にありがたいです。「料理以外、ほぼ全ての家事をこなしているのでは?!」と思います。人には向き不向きがあるのかもしれませんね(笑)。
皆様、夫にありがた迷惑な暴走をされた際には、別の役割を与えてみるのも良いかもしれません。意外な才能が眠っているかもしれませんよ!
(ファンファン福岡公式ライター / 山積みちゃん)