夏にぴったり♪ 「ピリ辛油そば風そうめん」レシピ

 夏になると“そうめん”が食べたくなりますよね。SNSで話題のアレンジレシピ「ピリ辛油そば風そうめん」を作ってみました。麺をゆでて調味料を混ぜるだけなので、あっという間に出来上りました♪ お財布にも優しいですよ!

出典:ミッキース

<材料>1人前 そうめん……1束 卵……1個 青ネギ……適量 ハム……適量 <調味料> 焼肉のタレ……大さじ1 ごま油……小さじ2 お酢……小さじ1 ラー油……適量

出典:ミッキース

<作り方> (1)まずはそうめんをゆでます  固ゆでにした方が調味料を入れた時に麺が切れずキレイに混ざります。

出典:ミッキース

(2)ゆで上がったらそうめんを湯切りし、調味料を入れ混ぜます。  焼肉のタレ、ごま油、お酢を混ぜます。湯切りの際に少しゆで汁が残っている方が混ぜやすいです。個人的には、焼き肉のタレを多めにした方が味がしっかりついておいしかったです!

出典:ミッキース

(3)お皿に盛り付けます。好みでラー油をたらしたら完成  麺の上に卵黄、青ネギ、ハムをのせます。ハムではなくツナ缶も合いそうでした。こんにゃく麺にすればカロリーを気にせず食べられますね。

出典:ミッキース

 普通のそうめんに飽きたら、このアレンジレシピを試してみてはいかがでしょうか♪

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる