【thuk wan】福岡•あさだ荘|レトロなアパートで楽しむタイの麺 〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は南区大楠にある「thuk wan(トゥック ワン)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

タイの食文化を心ゆくまで満喫♪

 高宮駅の北口から徒歩約5分。築60年を数えるレトロなたたずまいのアパート「あさだ荘」の一室にあるタイ料理店です。

昭和のムードを感じる外観

 現地のローカル麺料理を常時2、3種類そろえていて、中でも看板の「カオソーイ」(1,100円)がタイフード好きの間で話題を呼んでいます。

 タイ北部「チェンマイ」の名物である「カオソーイ」はココナツミルクをベースに、スパイスやハーブを使った重層的な風味のスープが特徴。

 具にサクサクとした食感の揚げ麺がのる個性的な一品です。スープの味の決め手となる「ペースト」は自家製で、既製品とはひと味違うコクや香味を感じることができます。

「カオソーイ」をはじめ、麺料理には生春巻きが付きます

 「ペーストの仕込みは手間のかかる作業ですが、オープン以来の味を守るために手は抜けません」とオーナーの島田憲由樹さん。「自家製チリソースのほか、紫玉ネギ、高菜、ライムで味と食感に変化を加えながらどうぞ」と話します。

「ミニカオマンガイ」で満腹に

 定番のサイドメニュー「ミニカオマンガイ」(600円)でボリュームアップを図るのもおすすめ。タイの食文化を心ゆくまで満喫できるランチスポットです。

thuk wan(トゥック ワン)

住所 福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘10号
営業 11:00〜L.O.15:00
   (土のみ18:00~L.O.21:00)
日、月曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次