【カンタンFUNレシピ】魯肉飯 台湾風豚バラ肉丼

 簡単で手軽に「映える」食事を作りたい! 中村調理製菓専門学校×ファンファン福岡で、和・洋・中、そして製菓のカンタンレシピを紹介します。

目次

冷凍保存できる!!  魯肉飯(ルーローハン)

材料(4人分)

豚バラ肉スライス(厚切り)……400g
シメジ(1㎝カット)……40g
ニンニク(みじん切り)……小さじ1
ショウガ(みじん切り)……小さじ1
玉ネギ(みじん切り)……120g
油……大さじ3
かつお節(粉)……2.5g
水……650ml

【トッピング(好みでOK)】
ゆで卵……2個
高菜(炒め済み)……60g
小松菜……120g
ネギ(細切り)……少々

【調味料】
砂糖……26g
しょうゆ……46g
酒……30g
酢……16g
八角……1g

【ご飯】
1人180gを目安に

作り方(調理時間:約60分)

(1)あらかじめ玉ネギは分量の油で15分程度きつね色になるまで炒めておく。

(2)豚バラ肉を1.5㎝角にカットする。ボイルして水気を取る。

(3)2.とシメジ、ニンニク、ショウガを適量の油で香ばしく炒めて分量の水を入れて沸かし、よくアクを取る。

(4)分量の調味料と1.の炒め玉ネギを入れて30分程度煮込んで仕上げる。

(5)4.の仕上げにかつお節を入れて混ぜ、ご飯に汁ごと適量盛り付ける。

(6)小松菜はゆがいて水に落とし、一口大にカットし他のトッピングと共に盛り付けて完成。

ワンポイントアドバイス◎

 「炒め玉ネギはハンバーグや煮込み料理に使える万能うま味食材!  冷凍ストックもOK!!」と、中村調理製菓専門学校 中国料理の節句田真一先生。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次