凝った肩をストレッチ【ながらストレッチ&ヨガ】

 デスクワークなどで肩凝りを感じる人も多いのでは。座った状態でできる、肩甲骨を動かすストレッチを紹介します。

目次

肩周りの張りがゆるむ「肩甲骨を動かす」

難易度 ★★☆☆☆

 椅子に座ったときに、両方の足の裏が床にしっかりついていることが大事。骨盤が後ろに倒れないように意識するとよい。

やってみよう!

1.椅子を準備し、足を腰幅ほどに開いて座る。両手を後頭部につけて肘を開く。

2.背中を伸ばし、肩が上がらないように気を付けながら、開いた両肘を閉じる。

3.肩甲骨の動きを感じながら、開いたり、閉じたりを繰り返す。

ポイント

 背骨が丸くなったり、反り過ぎたりしないように、椅子にお尻をどっしりと据える。

草香江ヨガ

住所 福岡市中央区草香江2-2-37
メール info@kusagaeyoga.com

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる