毎年6月と12月に2回ボーナスの支給があり、毎回固定のボーナスに加えてインセンティブが加算された金額が振り込まれます。6月のボーナスは増えているかな? とワクワクした気持ちで銀行に行き、記帳した通帳を見てみたら今までに見たこともない金額だったのです…。
ワクワクのボーナス支給日
年に2回支給されるボーナスはまとまった金額を受け取れるので、夫婦と子ども2人の4人家族でちょっと高めのレストランに行ってプチ贅沢したり、買い替えを検討していた家電を購入したりと、わが家の貴重な収入源になっていました。
事件が起きた6月のボーナスは夏休みに沖縄旅行をすでに予約していて旅行代金に使おうと思っていたため、今まで以上にワクワクしながらボーナスが振り込まれる銀行に行きました。
通帳を記帳したらまさかの金額
他の企業も同じボーナスの支給日のところが多くいつも空いている銀行ATMも混雑していて、記帳するまでにしばらく待たされました。ようやく自分の番になり通帳を記帳をしてみたら、打ち出された金額に思わず
「えっ?」と声をあげてしまいました。
通常なら70万円ほど振り込まれるはずのボーナスが45万円ほどしか振り込まれていませんでした。夫に確認したところ会社の業績が悪く、例年もらえていた金額より下がってしまったとのこと。ボーナスの頼りに沖縄旅行を計画していたため、旅行の計画の見直しが急遽必要なってしまったのです…。
沖縄旅行の内容を急遽変更
沖縄旅行の渡航費と宿泊費、レンタカー代だけで35万近くだったので事前にクレジットカードで支払ったお金はカバーできましたが、ボーナスの残りの10万で滞在中にかかるお金をやりくりすることになりました。
3泊4日で朝食はついていたものの、昼食と夕食代、アクテビティにお土産の購入を考えると10万ではとうてい収まり切らず家族で沖縄旅行の計画を練り直す家族会議をすることに。
事前に計画していて値段がかかりそうだった家族4人だと入館料だけで6000円かかるアミューズメントパークと、食事代で2万ほどかかる予定だった高級沖縄料理屋さんは仕方なく諦め、お土産も実家と友人と会社用に1万円以内と予算を決めて、とにかく沖縄に行ったらできるだけお金は使わないことを前提に過ごすということになりました。
話し合いはまとまったものの、子どもたちはかなり不満気で
「初めていく沖縄旅行だったのに…」と年に1度の旅行なのでテンションがダダ下がってしまいました。
節約沖縄旅行も悪くはない
いつもなら旅行中はケチらずに欲しいものを購入していたのですが、夕食はどこでも食べられるコンビニで軽く済ませたり、入場料のかかるアミューズメントパークは諦めて無料で遊べるビーチで遊ぶことになりました。
最初は前から行きたがっていた観光スポットに行けなくなり子どもたちから不満が出ていましたが、コンビニでは沖縄限定商品を食べられたり、綺麗なビーチでお魚と一緒に泳ぐことができ子どもたちはとても楽しんでいました。お金をかけなかったからこそ、沖縄らしさを満喫することができました。
今回はお金をかけずとも楽しく旅行ができましたが、子どもたちが本来やりたかったことをさせてあげれなかったのが唯一の後悔です…。これを機にボーナス頼りではなく計画的に旅行費用を貯めるようにしようと、夫と資金のやりくりについて相談し、来年の家族旅行に向けて貯金を開始しています。
(ファンファン福岡公式ライター/sayuri0718)