8月30日(金)、8月31日(土)に大塚製薬×西日本新聞社の新聞ばっぐワークショップを開催します。今回は「クルクマ」という花がデザインされた紙面をつかった新聞ワークショップです。また参加者には「クルクマ」生花もプレゼントいたします!
究極のエコバッグ「新聞ばっぐ」を作ろう!
今回のワークショップでは、クルクマという花がデザインされた新聞紙面を使い、新聞ばっぐを作ります。サイズはマチが10センチほどで、A4サイズの資料が縦に入る一番大きいばっぐです。
新聞ばっぐとは、新聞紙とのりだけで作った究極のエコバッグ。「きれいな川を守りたい」という思いから、高知県四万十町で生まれました。
意外と頑丈な新聞ばっぐは、ちょっとしたプレゼントやお野菜を入れるのにもピッタリですよ!
さらに、ワークショップ参加者にはクルクマの生花もプレゼントいたします。
アップサイクルでかわいい新聞ばっぐを作りませんか?
ステキなクルクマに囲まれた新聞ばっぐワークショップに、是非ご参加ください!
また、8月31日(土)のワークショップでは、大塚製薬ともコラボレーションしています。
大塚製薬からは、女性が健康に健やかに生きるためのワンポイントアドバイスがおこなわれる予定です。こちらもお楽しみに。皆さんのご応募、お待ちしています。
ふくおかのお花「クルクマ」デザイン
今回のデザインに使われる「クルクマ」という花、皆さんはご存じでしょうか?
実は、福岡は西日本一のクルクマの生産量!「糸島」地域を中心に県内で盛んに栽培されています。
東南アジアが原産のこの花は暑さに強く、花の業界では「夏の定番花」とも呼ばれているんです!
この機会に、ふくおかの花「クルクマ」にも親しんでください。
新聞ばっぐワークショップの概要
■日程
①8月30日(金)10時~12時、14時~16時
②8月31日(土)10時~12時、14時~16時
※事前応募、抽選
■会場
西日本新聞社10階会議室
福岡市中央区天神1-4-1
■参加費
2,000円
※当日会場受付でお支払いいただきます。
■定員
各回25名
■応募締め切り:8月17日(土)
【お問い合わせ】
西日本新聞社メディアプランニング部
メール:marke.group@nishinippon-np.jp