【大分旅行で温泉と「おおいた和牛」を満喫】自然と食の癒しを楽しめる1泊2日プラン〈PR〉

大分の自然の中で、癒しを求めに旅行を検討中の方必見!壮大な阿蘇山や、大スケールを誇る豊後大野の自然と合わせて押さえておくべき大分のグルメ事情、中でも「豊後牛・おおいた和牛」について紹介します! 一度食べればきっと忘れられなくなる「おおいた和牛」の魅力から、美味しく堪能できるおすすめスポットを取材してきました。

今回取材に同行頂いた管理栄養士紹介

提供:aumo編集部

福岡の大学院に通っている詩歩(しほ)です。
出身は山口県、5年前大学進学のために福岡にやって来ました。
管理栄養士の資格を取得して、普段は学生生活を送りながら週1でお弁当屋さんを経営しています。
栄養素に拘ったお腹も心も満たされるような、そんなお弁当を届けたくて毎週作っています。
よろしくお願いします。

インスタ① https://www.instagram.com/sonchojp

インスタ② /https://www.instagram.com/pre_shiffon/

目次

豊後大野/竹田エリアはダイナミックな自然が楽しめるエリア!

提供:aumo編集部

大分といえば、別府や湯布院が頭に浮かぶ方が多いかと思いますが、実は豊後大野/竹田エリアも穴場見逃せない穴場スポット!
太古の昔、阿蘇火山の大噴火により、ダイナミックな自然美が形成され、それに関連した文化が生まれたバライティ豊かな地域です。また、60箇所もの湧水地があり大分随一の『水の町』と言われています。

豊後大野/竹田エリアには大自然だけでなく大分グルメも隠れている!?

提供:aumo編集部

実は、大自然の中で育つ美味しいグルメを堪能できるのも豊後大野/竹田エリアの魅力のひとつ!
美味しい水で育てられたお米や野菜、日本酒や焼酎は、地元でしか味わえない旬の味覚がギュッと詰まったご馳走を頂けます。他にも大分といえば、郷土料理の『とり天』や『だんご汁』、絶品スイーツの『地獄蒸しプリン』など今にもほっぺが落ちてしまいそうなぐらい美味しいグルメが数多くあります。

提供:aumo編集部


その中でも、グルメ通の方なら大分県の牛肉ブランド、「豊後牛(ぶんごぎゅう)」をご存じですよね。数多くの表彰を受賞し、和牛の日本一を決める大会ではなんと、二度も受賞した実績がある和牛界でも一目置かれている逸品です。(※おおいた和牛公式HP参照 https://oita-wagyu.jp/
輝かしい歴史と実績を持つ「豊後牛」の100年の節目として、高級ブランド「おおいた和牛」が新たに誕生したのです。意外とまだ知られていない「おおいた和牛」

今回の旅では、2021年10月15日(⾦)からスタートする『おおいた和牛 至極の逸品フェア』のお料理をひと足早く楽しんできました。 (※おおいた和牛 至極の逸品料理フェアこちらを参照)
管理栄養士の私が実際に食べて感動した「おおいた和牛」の魅力、そして美味しい食べ方をご紹介します!

大分旅行で食べるべき「おおいた和牛」とは?

幾度となく日本一に輝いてきた「おおいた和牛」、そもそも「豊後牛」と何が違うの?何がそんなに魅力なの?と気になる方も多いのではないでしょうか。
豊後牛と、豊後牛の中でも厳しい基準に合格した「おおいた和牛」について紹介していきます。

豊後牛の中でも「おおいた和牛」に必要な厳しい基準

提供:aumo編集部

まず豊後牛とは、大分の恵まれた自然の中で育まれ、輝かしい歴史と実績を持つ牛のこと。
その牛肉を「大分県内で最も長く肥育された黒毛和種の牛肉(但し雌牛の場合は未経産に限る)」と定義し、「おおいた豊後牛」と称します。

そして「おおいた和牛」の認定基準とは、
「おおいた豊後牛」のうち、
①肉質4等級以上による品質確保
②美味しさにこだわった生産農場による顔が見える牛づくり
③美味しさにこだわった生産農場で取り組む美味しさの追求(米やビール粕などの給与)
                           おおいた和牛公式HP参照
https://oita-wagyu.jp/
まさに選び抜かれた高級ブランドと言えます。
また、生産者の顔が見える牛づくりをされているので安心して口にすることができますよね。

管理栄養士が注目している、「おおいた和牛」の魅力

提供:aumo編集部

「おおいた和牛」は安心かつ品質も保証されており、栄養価が高いのも「おおいた和牛」の魅力のひとつ。
脂身の多いお肉には動脈硬化など起こしやすい飽和脂肪酸が多く含まれていますが、一方「おおいた和牛」は、コレステロールを下げる働きがある上質なオレイン酸が豊富に含まれています。オリーブオイルやなたね油が一般的にオレイン酸が多く含まれると言われていますよね。
オレイン酸を多く含むため、香りや口溶けが滑らかなのも「おおいた和牛」の特徴のひとつです。
ぜひ一度、栄養価も高く上品な香りと別格の口溶けが楽しめる「おおいた和牛」を味わってほしいです。くれぐれも食べすぎには注意です!

豊後大野・竹田エリアで「おおいた和牛」を堪能できるおすすめスポット

今回は豊後大野/竹田エリアに絞って、『大自然×おおいた和牛』でもてなしてくれる宿泊施設を2つピックアップしました。
同じ「おおいた和牛」でも季節の味がギュッと詰まったコース料理で味わうのか、みんなで楽しくBBQで味わうのか、「おおいた和牛」の楽しみ方は宿泊施設によって様々。
「おおいた和牛」をさらに美味しく味わえる2つの宿をこっそり教えちゃいます。

【非日常スポット】地元で採れた旬ならではの食材を目と舌で味わう「レゾネイトクラブくじゅう」

提供: レゾネイドクラブくじゅう

初めに紹介するのが久住高原の大自然に囲まれた「レゾネイドクラブくじゅう」。
どこまでも続く緑の絨毯に包まれて、大草原の澄んだ空気、壮大な自然のなかに身をおきたい人にはとってもピッタリな宿泊施設。

提供: レゾネイドクラブくじゅう


国立公園の敷地内にあるので、夜になると灯一つない久住高原の空に満天の星空がお出迎えしてくれます。実はここ、日本星空絶景スポット10選に選ばれたとか。

【大自然×すごす】先住民である動物や昆虫達に配慮したお部屋

提供:aumo編集部
提供:aumo編集部

久住高原の自然に溶け込むように作られたお部屋には優しい灯がともり、窓からはどこまでも続く草原と青い空。馬や牛たちが気持ちよさそうに、のそのそと歩いています。
まるで『アルプスの少女ハイジ』の世界に入り込んだような不思議な空間です。

提供:aumo編集部

お部屋にはこだわりのコーヒー豆とコーヒーメーカーも置いてあるので、コーヒーの香ばしい匂いとともにゆっくり読書や日頃の忙しさを忘れてぼーっと過ごすのも良いかもしれませんね♪

提供:aumo編集部

また館内には、図鑑や絵本が並べられた小さな図書館もあるので、お部屋でゆっくり読むことも出来ます。外に出ると久住高原ならではの珍しい植物がたくさん隠れています。滅多に見ないお花や植物を探して植物図鑑などで調べてみるのも普段と違う楽しみ方ができ、旅の思い出づくりをお手伝いしてくれますよ♪

【大自然×くつろぐ】久住の自然が長きに渡り生み出したお湯

提供:aumo編集部

久住の自然が生み出したお湯は地下深くより湧き出た炭酸水素水。
大気に触れると茶褐色に変わるため、このような色だとか。まさに、自然が作り上げる空間です。
豊富なミネラルによる肌触りと、炭酸泉ならではのやわらかさで疲れた身体も癒してくれます。

提供:aumo編集部

露天風呂は解放感バツグン!一面に広がる草原と一体になっており、心が解き放たれた気分になれます♪

【大自然×たべる】旬ならではの味が思い出を彩る思い出に残る食事

提供:aumo編集部
提供:aumo編集部

お食事は暖炉の火が灯る落ち着く雰囲気のレストランで頂けます。
アートのように美しい盛り付けでテーブルに運ばれる、「おおいた和牛」を使ったコース料理。
地産地消にこだわりをもち、素材の味を十分に生かした料理でもてなしてくれます。

提供:aumo編集部

今回頂いたメイン料理は「おおいた和牛モモ肉のロスティリー」
豊後地方や近海でとれる滋味たっぷりの旬ならではの味を特別にご用意するメニューは、遠来のお客様にも大人気だそうです。旬のお野菜がふんだんに使われた栄養価が高い食材を美味しく頂けるのも、管理栄養士としてオススメポイントです!まさにカラダが喜ぶお料理です。

【大自然×まとめ】 時間を忘れて思いゆくまま過ごす「レゾネイドクラブくじゅう」

提供:aumo編集部

久住高原だからこそ感じれる空気や匂い、夜は空を360°星空が広がり、地球の雄大さをここでは体感することができます。人と自然が一体となったおもてなし。
大自然に囲まれた空間でゆるゆると心がほぐれていく、そんな非日常の1日を「レゾネイドクラブくじゅう」で過ごしてみではいかがでしょうか。
公式HPはこちら↓
http://www.resonate.co.jp/

【超穴場スポット】みんなで「おおいた和牛」を楽しむ囲んで楽しむ「里の旅リゾート ロッジきよかわ」

提供:aumo編集部

続いては里の中で川サウナや川下りなどのアクティビティが楽しめる「里の旅リゾート ロッジきよかわ」
エメラルドグリーンの清流が目の前にあり大自然の中でマイナスイオンを感じながら快適に滞在できます♪自然の中でアクティブに過ごしたい人にピッタリ。誰にも知られたくない超穴場スポット!

【里×すごす】自然いっぱいのロケーションで、過ごし方は無限大!

提供:aumo編集部
提供:aumo編集部

初めに紹介するお部屋は『LOG HOUSE』。最大5人まで宿泊することが出来ます。
暖かい陽のひかりと、川のせせらぎとともに過ごせるログハウス。テラスに身を運ぶと、エメラルドグリーンの清流が目前に広がります。自然に囲まれた、おいしい空気を吸いに思わずテラスに出たくなりますよ♪
お部屋には畳コーナーもあるので、横になってお昼寝したりゆっくりしたい方にもオススメ!

提供:aumo編集部

大人2人と子供2人が宿泊できる『TREE HUT』は、独特の浮遊感が人気!小さな階段を登り、ハッチを開いてお部屋に入ると意外に内部は広々としています。自然の音に耳を澄まし、軒下のハンモックでお昼寝するのが私のお気に入り。他にもペットと一緒に泊まれる『CABIN』や男女8名ずつ宿泊できる『DOMI』のお部屋もあるので、用途に合わせてお部屋を選んでみてください♪

【里×あそぶ】里で体験できるアクティビティプログラムが満載!

提供:里の旅リゾート ロッジきよかわ

「里の旅リゾート ロッジきよかわ」では1週間ぎっしり里で体験できるプログラムが用意されています。スタッフさんの“楽しませてあげたい精神”がものすごく伝わってきますよね。
『リバーラフティング』や『里山ハイキング』『森の映画館』などたくさんある体験プログラムに迷いましたが、今回私が体験したプログラムが豊後大野の立地を最大限生かした『JOKI‐SAUNA』
なんとここ、九州でも数少ないテントサウナが体験出来ちゃいます。

提供:aumo編集部

まずテントの中で約10分間じっくりじっくり汗を流します。テントの中は湿度も高く、アロマの香りが漂っているので、さほど息苦しさを感じることはなかったです。
身体が火照ってきたら、目の前に広がる川へダイブ!そして5分ほど休憩して身体と頭をリセット。意識がふんわりと軽くなり、未知の感覚がじんわりと体内に広がっていきました。

提供:aumo編集部

私はテントサウナの体験は初めてでしたが、スタッフの方が丁寧に教えてくださるので、サウナが初めての方でも、サウナへの愛が強い方にでも自信を持ってオススメ出来ます

【里×たべる】食が豊かな土地で頂くフレッシュなお食事!

提供:aumo編集部

「里の旅リゾート ロッジきよかわ」ではA5ランクの「おおいた和牛をBBQで提供してくれます。
みんなでお肉を囲んで楽しめるのも魅力の一つですよね!
美味しい食べ方のコツとしては、何度もひっくり返さないこと上質な旨味成分が逃げてしまうので、お肉がきつね色に染まるまで辛抱強く待ちましょう。

提供:aumo編集部

豊後大野の小規模な肥育農家でたいせつに育てられた牛たちは、柔らかい肉質で旨味たっぷり。美しい霜降り、口の中に入れた瞬間「おおいた和牛」の旨味がじゅわ~っととろけます。

提供:aumo編集部

BBQと一緒に出で来るお野菜は、その日の朝に地元農家さんから仕入れた鮮度の高いお野菜なのです。実は豊後大野、『大分の野菜畑』と呼ばれるほど食が豊かな土地です。栄養たっぷりの黒土を使って育てているため、美味しいお野菜ができやすいとか。
澄んだ水と豊かな大地が育んだフレッシュな地元のお野菜も「おおいた和牛」と一緒に楽しめます。

【里×まとめ】 さあ!好奇心をもって秘密の里に遊びに行こう!「里の旅リゾート ロッジきよかわ」

提供:aumo編集部

「里の旅リゾート ロッジきよかわ」は日本百名山、祖母山を水源とした奥岳川のほとりにある宿泊施設です。耳澄ませば聞こえる川のせせらぎと木々のざわめき。虫の音を聞きながら眠り、鳥の歌声で目を覚ます、そんな自然の中で身をゆだねてのんびり楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
公式HPはこちら↓
https://lodge-kiyokawa.jp/stay

大分旅行で「おおいた和牛」をより楽しめる『和牛キャンペーン』

提供:aumo編集部

2021年10月15日(⾦)~11月14日(⽇)の期間中、大分県内の『お宿』で自慢の「おおいた和牛」が楽しめる『おおいた和牛 至極の逸品料理フェア』が実施されます。

『おおいた和牛 至極の逸品料理フェア』参加宿の詳細はこちら

美味しく頂いた「おおいた和牛」をSNSに投稿すると、景品が当たる『#おおいた和牛推し SNS投稿キャンペーン』も併せて実施中。お家で、厳選された「おおいた和牛」を堪能できちゃいます。皆さん是非、奮ってご参加くださいね!

『おおいた和牛推しプロジェクト』の詳細はこちら

素敵な下記の動画はこちらをクリックしてご覧ください。

豊後大野・竹田エリアへ足を運び、「おおいた和牛」を大満喫しよう!

提供:aumo編集部

今回は火山活動がもたらしたダイナミックな自然に囲まれた豊後大野/竹田エリアを旅行する方必見のグルメ情報、「おおいた和牛」について紹介しました。国産和牛の中でも多くの受賞歴のある「おおいた和牛」は、グルメ通な方もそうでない方にもきっと大満足してもらえるは間違いないです。豊後牛を通じて大分の魅力を深掘りする旅へ出かけましょう!

「提供:大分県豊後牛流通促進対策協議会」

目次
閉じる