衝撃!お受験幼稚園で遭遇した毒舌ママの正体とは?

 「ママ友トラブル」と聞くだけでぞっとする方も多いのでは?「ママ友トラブル」と言っても、面白おかしく聞けるものから、退園に追い込まれるほどの深刻なものまで様々です。今回は、私が娘の幼稚園で出会った衝撃のママ友エピソードを紹介します。

目次

転勤で新しい幼稚園へ…

 夫の転勤で、娘が年中の時に転園することになりました。新しい家から一番近い幼稚園は、有名なお受験幼稚園。私達はそんなことも知らず、園長先生と面談し(今思うと「面談」形式の考査だったようです)、入園することとなりました。すでに仲良しグループができあがっているだろうし、途中入園で仲良くなれるか不安でしたが、娘は驚くほど早く溶け込み、お迎えの時はいつも「楽しかったー!」と笑顔で仲良しの子たちを紹介してくれました。
 中でも親しくなったのは、可愛らしい顔立ちのKちゃん。Kちゃんママは、華やかな目鼻立ちが印象的。しかし、ラインでのやり取りを始めてから、Kちゃんママがとびきりの毒舌家だと判明したのです。

華やかKちゃんママと地味系Sちゃんママのバトル

 Kちゃんママが特に嫌うのは、地味系Sちゃんママ。Sちゃんママは共働きで、忙しそうに走ってお迎えに来ることも。その度にKちゃんママは
「イヤねえ、バタついてみっともない」
「またあんな服、みすぼらしいわね」
などと平気で言うのです。
 経済的に恵まれ、夫婦仲も良好なKちゃんママが、なぜSちゃんママをそこまで嫌うのか私には理解できませんでしたが、娘がKちゃんと仲良しなので会わせるしかありません。とはいえ、あまりに辛辣なKちゃんママとの付き合いに、私も次第に疲れていきました。

Kちゃんママの暴露に驚愕!

 ある日、Sちゃんママの娘がNYブランドのワンピースを着て登園した際、Kちゃんママがその服を見て一言。
「またフリマアプリで買ったのよ、あれ」と笑いながら言いました。驚いた私は「どうして知ってるんですか?」と聞くと、Kちゃんママは「彼女のアカウントを知っているから。前にアプリの話をしていたから調べたの」とのこと。要は、KちゃんママはSちゃんママと他のママたちとの会話を盗み聞きし、アカウントを調べあげたというのです。Sちゃんママの持ち物やアプリでの買い物まで、Kちゃんママはすべて把握しているようでした。

「あの人、子どもの服だけじゃなく持ち物も全部フリマアプリで購入しているのよ、うちの園には似合わないよね」と言うので、さすがの私もドン引きしてしまったのでした…

Kちゃんに嫌われた娘、そして新たな付き合いへ

 その頃、娘とKちゃんの関係に亀裂が入る出来事がありました。先生の推薦で娘がダンスのセンター役に選ばれたことで、Kちゃんママの怒りを買ってしまったのです。翌日からKちゃん親子にあからさまに無視され、落ち込む娘と私。でも正直、心の中でほっとした部分もありました。
 すると、今度はSちゃんママが声をかけてくれるようになり、Sちゃん親子との親しい関係が始まりました。園生活やママ友との付き合いには、予測できない出来事や出会いがあるものですね。「ママ友との距離を取る」とは言いますが、実際はなかなか難しいもの。世間話をするときは、くれぐれも注意が必要です。盗み聞きしているママがいるかもしれませんから…。

(ファンファン福岡公式ライター/Amy)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次