今回のテーマ「もっと水を飲もう」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】

気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なるY とAがトークを繰り広げるコーナーです。

Y 暑い季節、熱中症を防ぐためにも小まめな水分補給が大事だよね。水分摂取は更年期に気を付けたい生活習慣でもあるって知ってた?

A 更年期にはバランスのよい栄養、適度な運動、十分な休養を生活に取り入れることが大切だと思っていましたが、水分にも注目しないといけないのですか。

Y 私たちの体の60%は水分。水分があってこそ体の細胞、組織、臓器はスムーズにその役目を果たせるんだとか。例えば、水分不足が起こると便秘、頭痛、ぼうこう炎などいろいろな体の不調や病気を招くし、深刻になると脱水症、心筋伷塞、脳伷塞など命に関わることにもつながるので、体が機能するために水分は必要不可欠なんだって。

A まさに「人間は水でできている」ですね。女優さんやモデルさんが水を毎日2ℓ飲んでいるという美容法を目にすることがありますが、そういえば厚生労働省も「健康のため水を飲もう」と推進していますよね。

Y よく知ってるね! 人間は1日に約2.5ℓの水分を排出しているので、それを補うために同量の水が必要だとされているの。そのうち食事から1ℓ摂取し、体内で0.3ℓが作られるので、飲み水として1.2ℓの摂取を推奨しているそうだよ。

A なるほど。コップ1杯を200ccとすると6杯分ですね。そう考えると気軽に1.2ℓ飲めそうです。今の時季は炭酸水もいいですね。

Y そうそう、スカッとするよね! 炭酸水は飲む以外にも料理やお風呂、美容などに活用するといいらしい。TRULYサイトにある炭酸パックの記事も面白いよ。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

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