小学校入学前に避けて通れない一大イベント「ラン活」。周りのママたちが両親・親戚まで巻き込んで熱心にランドセル選びをしている中、娘の友達は「お下がり」のランドセルを使うことに… このことを巡って、思わぬトラブルが発生したのです。
お姉ちゃんの「お下がり」のランドセル
娘が幼稚園の年長時のこと。小学校入学に向けて、周りのママたちはランドセルの話題で持ち切りでした。私も色々参考にすべく、同じクラスのYちゃんのママに「ランドセル買った?」と、何気なく切り出したのです。すると、少し言いにくそうに「うちは上の子のお下がりだから、買う予定はないの」とのこと。あまり触れてはいけなかったのかな…、と思い、私は「どうせ汚れちゃうしね!」と言ってすぐに話題を変えました。
翌年の4月、娘とYちゃんは同じ小学校へ入学。クラスも同じになり、二人で一緒に登校もしていました。娘も、Yちゃん本人からランドセルがお下がりだと聞いたらしいのですが、Yちゃんは「お姉ちゃんからもらったランドセル気に入ってるんだ!」とニコニコ話していたそうです。
友達の心ない発言に怒り心頭の娘
ある日、娘がものすごく怒って学校から帰ってきました。話を聞くと、同じクラスのSちゃんがYちゃんのランドセルを見て
「それ新品なん?なんか安っぽいね」
と言い、Yちゃんを泣かせたというのです。Yちゃんのことが大好きな娘は、Sちゃんの発言が許せず、それ以降「Sちゃんのこと嫌い」と言って避けるようになりました。
それからしばらくしてやってきた授業参観日。参観後、何か騒がしくなったと思っていたら、教室の中心で娘とSちゃんが言い合いをしているのです。Sちゃんは「〇〇ちゃん(娘)が私の筆箱を見て変なのって言った!」と私に訴えました。私はすぐにSちゃんのママを見て謝りましたが、Sちゃんのママは私に見向きもせず、「お友達にそんなこと言っちゃダメよね〜」とSちゃんをなだめ、気まずい空気が流れました。
人をバカにする友達に天罰が!?
一連の騒動の中、ふと気が付くと教室の端でYちゃんが泣いているのです。話を聞くと「Sちゃんがまたバカにしてきた」とのこと。すると、娘が「さっきSちゃんがYちゃんのことまたバカにしてたの。だから私がSちゃんに『自分の筆箱だって、変って笑われたら嫌でしょ!?』って言ったの」とのこと。すると、他の子たちも次々と口を開き、
「私もSちゃんに髪型が変って笑われた!」
「うちはボロい車に乗っているって言バカにされた」
「Sちゃん、いつも人に悪いこと言ってる」
とクレームが続出。思わぬ反撃に、Sちゃんは顔を真っ赤にして怒り、席に戻りました。Sちゃんのママは保護者の目を気にしながらバツが悪そうな顔で立っていました。
「娘ちゃん、いつも助けてくれて本当にありがとうね」
そう言ってくれたY子ちゃんのママの目は、なんだか涙をこらえているようにも見えました。
その後、先生がSちゃんのマウンティング癖を注意した結果、Sちゃんはかなり大人しくなり、Yちゃんも平和に過ごしているとのことです。まさに、“お仕置き”を絵に描いたような出来事でした。
(ファンファン福岡公式ライター/餅キナコ)