川のせせらぎや波の音を聞きながら船に揺られてクルージング。ゆったり、のんびり、いつもとは違う休日を楽しみませんか。
8月から運航開始! 都心を優雅に船散歩【博多川下り】
歌舞伎役者の「船乗り込み」も行われる、中洲と川端通商店街の間に位置する博多川で、川下りが始まりました。どんこ船でのんびりと、都心の街並みを見上げるのも粋な遊びです。
博多川下り
乗り場 福岡市博多区下川端町
博多リバレインモール前
電話 080-3490-0284
料金 博多川周遊コース 1,800円〜
生演奏を聴きながら中洲の夜景を満喫!【中洲・博多湾クルーズ】
キャナルシティ博多や屋台がある那珂川を遊覧する「中洲クルーズ」と、ベイサイドプレイス博多の近くまで行き、遠くにみずほPayPayドームや福岡タワーを眺める優雅な「博多湾クルージング」が楽しめます。
海上から見る夕日に感動!
中洲・博多湾クルーズ
乗り場 福岡市中央区西中洲6-6
電話 080-5215-6555
料金 30分コース 1,000円〜
45分博多湾コース 2,000円〜
ダイナミックな奇岩が目の前に!【芥屋大門遊覧船】
日本三大玄武洞の一つ、名勝、芥屋(けや)の大門(おおと)。玄界灘にたたずむ奇岩で、圧倒的な存在感を放っています。遊覧船では洞窟の中に入ることもでき、柱状節理という多角形の岩の割れ目も間近に見ることができます。
予約不可なので要注意。また運航は当日朝に決定するので、電話確認するのがおすすめです。
芥屋大門遊覧船(芥屋大門観光社)
乗り場 福岡県糸島市志摩芥屋677
電話 092-328-2012(9:00〜16:30)
料金 大人 1,000円
小人 500円
編集部おすすめ★芥屋定番グルメ
磯の屋「海鮮丼定食」
遊覧船乗り場の目の前にあり、糸島のおいしい地魚が食べられます。海鮮丼は、その日水揚げした魚をいろいろ味わえると人気!
磯の屋 本店
住所 福岡県糸島市志摩芥屋677-5
電話 092-328-2056
水郷柳川の情緒ある掘割をのんびりと【柳川 川下り】
観光地として有名な柳川の川下りは正確には城内の掘割です。古くから農業用水や防火水に利用したり、雨による氾濫を防いだりと、柳川の人々は水と共生してきたそうです。そんな掘割を船頭さんの痛快なガイドで楽しみながら、のんびりと下っていきます。日々の喧騒(けんそう)から離れ、ゆったりとした時を楽しめます。
細い水路にわくわく!
泳いで掘割を渡るヘビなど、動植物を探しながら下るのも醍醐味(だいごみ)。
歌が上手な船頭さん。
柳川 川下り(柳川観光開発)
乗り場 松月乗船場
福岡県柳川市三橋町高畑329
電話 0944-72-6177(9:30〜14:30)
料金 大人 1,900円
小人 950円
編集部おすすめ★柳川ご当地みやげ
インパクトありすぎ! 有明海の珍味スナック
有明海の名物「むつごろう」と有明海のエイリアンとして話題の「わらすぼ」を手軽に丸かじり! 驚きの見た目ですが、甘辛くてポリポリおいしい珍味です。
レトロかわいい船で関門橋の近くまでGO!【門司港レトロクルーズ】
門司港レトロの街を出発し、跳ね橋の下を通って関門海峡へ。船長による門司と下関の観光ガイドも面白く、話に聞き入っているとあっという間に関門橋近くへ。海上から眺める関門橋の造形美に見ほれます。
おすすめは潮風を感じる最後尾のデッキ席。海をバックに写真を撮り、風を感じながらのクルージングは最高! 運が良ければスナメリやイルカに会えるそうです。
船内ではクマがお出迎え!
ブルーウィングもじ
日本最大級の歩行者専用跳ね橋で1日6回橋が上がります。「恋人の聖地」でもあり、橋が閉じて最初に渡ったカップルは一生結ばれるといわれています。
門司港レトロクルーズ
乗り場 北九州市門司区港町
門司港レトロ内桟橋
電話 093-331-0222(9:00~18:00)
090-9061-8563(18:00~)
料金 大人 1,000円
小人 500円
おまけミッション★門司港の定番! バナナを探せ!
売り手が口上を述べながら面白おかしくバナナを競り売りする「バナナの叩(たた)き売り」は門司港が発祥。街にはスイーツだけでなく、バナナモチーフもあふれています。船遊びの後は、そんなバナナを探して門司港レトロを歩いてみました。
幸せの黄色いバナナのポスト
愛と正義の使者バナナマン(右)と、エコと節電の使者バナナマン・ブラック
バナナスイーツ専門店Bana1(バナナワン)
手でもんで作るバナナスムージー
バナナジュースとバナナソフトに完熟バナナが丸ごと入った袋を手でモミモミ。新感覚で楽しいスムージーです。
クローバーちゃんが目印。
バナナスイーツ専門店Bana1(バナナワン)
住所 北九州市門司区港町5-1
海峡プラザ1階