【能古うどん 天神ビル店】の冷たいうどんで癒やされる

福岡の老舗うどん店【能古うどん】。やわやわの「博多うどん」、独自の進化を遂げた「博多さぬきうどん」、グングン勢力拡大中のコシが強め「豊前裏打会」等、福岡では色々なタイプのうどんが楽しめますが、【能古うどん】は細身でコシが強め、優しく甘いだしが特徴的です。

目次

能古うどん、天神エリアでは「天神ビル」にあります

能古うどん天神ビル店 入り口

天神ビル地下1階の飲食街を歩いていると【能古うどん】ののれんがヒラヒラ(揺れてはいませんが)。

「うどん増量無料中」です。

もう増量するしかありません。

きれいな店内、対策もばっちり

店内に入るとテーブル席を案内していただきました。

アクリル板完備。対策バッチリです。

そして、メニューがこちら。

能古うどんは温かいうどんも美味しいですが、本日はこの暑さ。迷うわず冷たい「ごぼう天ぶっかけ・麺増量」をオーダーしました。

冷たい「ごぼう天ぶっかけ・麺増量」 はつやつやしていた

こちらが「ごぼう天ぶっかけ・麺増量」。薬味も付いています。

細身の麺でつやっつやです。
スープを一口いきますと…甘い!旨甘いです!!

ごぼう天をつゆに付け、まぜまぜすると、ごぼう天の油がつゆに広がり旨さUP。
つゆが美味しいのでもう少しこのまま楽しもうと、薬味の投入は一旦ステイ。半分ほど食べ進めます。
それにしてもコシが強く食べごたえがある麺は美味しいですね~。

半分ちょっと食べたところで薬味をイン。
甘めのつゆに生姜の風味がふわっと漂い「締まった」感じになります。
「1杯で2度美味しい」とはまさにこのこと!

これで税込み605円はかなり良いのではないでしょうか。

お会計を済ませると「1割引券」をいただきました。こりゃ近いうちにリピしちゃいますね。

能古うどん 天神ビル店

福岡市中央区天神2-12-1 天神ビルB1

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる