福岡市博多区榎田1丁目に9月14日(金)、スーパーマーケット「たべごろ百旬館 空港店」がオープンします。同店は「ふくや」が運営する「たべごろ百旬館」2号店。一足早いプレオープンにファンファン福岡編集部が行ってきました。
試食、食べ比べ、量り売りにワクワク
「たべごろ百旬館 空港店」は百年橋通りの榎田1丁目交差点周辺に位置しています。無料で利用できる75台の駐車スペースがあり、車での来店も安心。福岡市地下鉄の最寄り駅・東比恵駅からは徒歩で約16分ほどです。
プロの料理人が多く利用する「たべごろ百旬館」(福岡市中央区渡辺通)と比べて、より一般向けの店舗を目指しているといいます。
印象的だったのは鮮魚コーナーです。朝、水揚げされたきれいな魚が並びます。いけすには、伊勢海老、渡りガニ、天然のアラ、車海老、サザエなどが売られていて、驚くサイズの天然のヒラメもいました。鮮度抜群の素材が使われた「海鮮巻き」や「海鮮丼」は必食です!
魚卵・ちりめんコーナーでは、鹿児島県産、兵庫県産、徳島県産ちりめん(100g500円~)の試食ができます。食べ比べて、大きさや弾力など好みの一品を選んでみてください。量り売りも可能です。
出汁(だし)コーナーでは「マグロ節」「花かつお 亀」「花かつお 鶴」「花かつお 梅」「花かつお 竹」「花かつお 松」6種類の削り節が試食できました。血合い部分が削られている「花かつお 松」は雑味が少なく上品な味わい。高級料亭などで使われているそうです。出汁の奥深さに触れることができました。
店内調理のできたてにこだわった総菜もありますよ。「特製海苔弁 博多仕込 明太鮭」はイチオシのお弁当です。
チーズの食べ比べも準備されています。店内に設置された焙煎(ばいせん)機で引かれたコーヒー豆の販売も予定されているそうです。体感型、対面販売の売り場がそろっていてワクワクしながら買い物ができました。一度足を運んでみてください。
「たべごろ百旬館 空港店」PR担当の池田さんは「食の関心が高い福岡で開業を考えている飲食店の方の仕入れにぴったりの店です!」と話していました。
新規入会するとプレゼントも!
百旬館ポイントカードに新規で入会すると、先着合計2,000人に百旬館オリジナル保冷バッグもしくは「ツンドラのボルシチ グランマの味」がプレゼントされます!